「足腰丈夫の健康づくり」
~効率的スクワット&ウォーキング術~

小川りょう おがわりょう

スクワットアドバイザー
健康運動指導士

想定する対象者

健康づくりのためのスクワットとウォーキングがテーマ
講演・セミナー・イベント
ウォーキングはいつでもどこでも誰にでも行える全身運動です。また手軽に始められるのも人気の理由。
健康で美しくあるためにウォーキング愛好者が増えています。普段は無意識の「歩く」という動作。でも少し気を付けて歩けば、きちんと筋肉を刺激してストレッチにもなり、生活習慣病やダイエット、健康維持・増進にまで効果があります。
楽しく安全に効果的に行うための基礎知識を分かりやすく実践していきます。
そして、大学院でスクワット研究をし、補助器具の特許も取得したスクワットの専門家が教える最も効率的なスクワット法をお教えします。

提供する価値・伝えたい事

普段、何気なく歩くというこの動作。きちんとしたフォームで歩けばそれだけで筋肉を刺激し、ストレッチにもなり、生活習慣病やDIET、健康維持・増進に効果あり、世代を問わず気軽に出来ます。
効果やフォームについて楽しく習得していきましょう。すでに歩いている方も、これからという方も、ウォーキングは健康づくりの基本です。
また世代を問わずいつでもどこでも気軽に出来るところも魅力。効果やフォームについて楽しく習得していきましょう。
そして、大学院でスクワットの研究をし、補助器具の特許も取得しているスクワットの専門家が、最も効率的なスクワット法をお教えします。

内 容

安全に効果的に行うための基礎知識を講議と実技で分かりやすく実践していきます。
ウォーキングの重要性
方法
フォーム
効果
ペース
ポイント・注意点
体調チェック・脈拍のとり方
ウォーキンググッズ
前後のストレッチ
疲れを取るマッサージなど

とても効率的なスクワット法

根拠・関連する活動歴

・労働組合リフレッシュセミナー「健康づくりウォーキング」室内レクチャー+屋外ウォーク
・大阪市人権文化センター市民交流事業 「はじめてのウォーキング講座」
・横浜高島屋 エレッセリニューアルイベント 「ストレッチ・ウォーキング講習会」
・エレッセウォーキングイベント 西武百貨店池袋本店
・ウォーキングイベント出演 サンシャインワーフ神戸(商業施設)
・横浜高島屋 エレッセリニューアルイベント 「ストレッチ・ウォーキング講習会
・連合婦人会「健康づくりウォーキング」

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.