笑顔の法則
~起業家精神ある子どもは幸せになる~

大西正泰 おおにしまさひろ

地域再生コンサルタント
一般社団法人ソシオデザイン 理事

提供する価値・伝えたい事

引きこもりや学級崩壊など、子どもを取り囲むキーワードは悪いものばかり。24時間携帯電話でつながりあって孤独な時間を埋めていこうとするさみしい子どもたち。そんな子どもの心理が抱えている現状がある。

起業家精神とは、起業家を目指す気持ちや能力をさすのではない。「己が走る」と書いて「起」という字になるように、自分がやりたくてしょうがないこと、これが起業家精神の基本です。好きなことをどんどん繰り返すうちに修「業」となり、
業(わざ)になり、業(なりわい)へと変わっていきます。そうすれば「家」庭を養えるのです。こういった自分の好きなことを仕事へと昇華していく起業家精神を養うように育てる。このことをお伝えしていきたいと思っています。

内 容

■内容
□時間 90分~120分
□人数規模 何名でも
□コンテンツ
 1笑えない家庭はさみしい。
 2名門私学で見てきた
     伸びる人材の共通点
 3世界1の監督から学んだ
      育つ人材の共通点
 4起業家精神を育てよう

根拠・関連する活動歴

教職時代、不登校・引きこもり・ADHDの子どもたちの担任や、数々のクレーム対応を経験する中で、真に役立つ教育を模索する。“起業家教育”という独自の方針を打ち立て、学校建て直しに尽力。その実績が認められ、「DREAM GATE」四国エリアの責任者として起業家教育に取り組み、多くの事業を成功させる。聴講者・受講者と共に悩み考える講演スタイルは、各地で好評を博す。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.