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ビジネスマナーとは、相手の心理を読むこと!
相手にあった接客・話術・傾聴ができる営業スキル

森 きょうこ もりきょうこ

コミュニケーションスキル研究会主宰
キャリアコンサルタント
派遣産業カウンセラー

提供する価値・伝えたい事

新入社員に投資し育成しても3年以内に3割以上がやめてしまう現状があります。
戦力にならない社員は、マナーを知らないで損をしていることが多く、学生や新入社員は、できないのではなく知らないだけなのです。
そこで、教えるだけではなく、なぜ必要なのか、どう役に立つのかを理解させて体得させることが重要。
どんな企業にもお客様がいます。相手がいる以上人間関係があり、うまくニーズを引き出せるかどうかで、相手が何を望んでいるのかを知り顧客満足を得るために必要なものを提供していくことが企業の発展に繋がります。

お客様の要望を知るための接し方、上手な聴き方、話し方のスキルが必要です。
相手の心理が分かるということは、それに応じた対応ができるということ。
営業はすべてお客様とのかかわり方で決まります。

内 容

■お客様への接し方・聴き方、話し方研修
時間:5時間/12人程度
・傾聴の必要性・傾聴体験
 ロールプレイ実習/グループ討議
・顧客心理をつかむ聴き方話し方
 ロールプレイ実習/グループ討議
・顧客満足度を上げる接客方法
 ロールプレイ実習/グループ討議
・電話応対/クレーム応対
 ロールプレイ実習/グループ討議
・訪問営業でしてはいけないこと
 ロールプレイ実習/グループ討議
・・・など、必要に応じて選択変更可

■ビジネスマナーで仕事の効率アップ
時間:5時間/12人程度
・ビジネスマナーの基礎
 ロールプレイ実習/グループ討議
・職場の人間関係・上下関係
 円滑なコミュニケーション
 ロールプレイ実習/グループ討議
・男のマナー女のマナー
 パワハラ セクハラ 対策
 ロールプレイ実習/グループ討議
・・・など必要に応じて選択変更可

所要時間
2~8時間・数日コースなどご要望にお応えします。メニューも受講者に応じて相談に応じます。

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