「まちおこし」から「まちみがき」へ
~マーケティング視点の地域活性化ノウハウ~

郷右近丸彦 ごううこんまるひこ

「まちみがき」
感動創造プロデューサー

想定する対象者

JC、地域の経営者、地域行政観光課、地域マネジメント向上をさせたい方、地域活性化に関心のある方

提供する価値・伝えたい事

中山間地区、地方都市など、地域社会は、産業の低迷、観光低下、人材の流出、教育問題など、経済的、人的な問題を抱えている。
これらの問題は単純な問題ではなく、様々な課題が複合的に起きておこっており、地域を活性化するにもどうしたらよいか判らなくなってしまっていることが多い。
そこで、様々な成功事例を元に、地域活性化を実践する際に必要な要素は何かを整理した上で、具体的に実践できる戦術論をレクチャー。地域活性化をライフワークの一貫として行ってきているマーケティングプランナー、事業プロデューサーとして、具体的な提案をし、一カ所でも多くの地域を活性化に導きたいと、自らノウハウを伝え、その土地に住む人材の育成を行う。

内 容

講演は10~100人まで参加人数に合わせて内容を調整。
一回1時間30分を基本とし、質疑応答も可能。
PCを用いてプロジェクター投影ができることがベスト。
なければ配布資料のみで行うことも可能。
講演進行にあたっては、あらかじめ参加者の傾向をお聞きし、参加者プロフィールに合わせた講演内容を用意。

講演以外にも、研修形式での講義も可能。その場合は、ワークショップ形式で、参加者にも考えたり発言したりする機会を創出する。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.