夢をあきらめず「継続」するために
~ポジティブに、気づくことの大切さ~

村上隆行 むらかみたかゆき

ベースボールファーストリーグ 06ブルズ 監督

提供する価値・伝えたい事

プロ野球選手となり一軍に定着し始めた頃、少々有頂天になりかけていました。そんな時、ある名優と出会いが私の意識を変えるきっかけとなりました。物事が一方向からしか見えていなかったことへの“気づき”が生まれ、それから野球がさまざまな角度から見えるようになりました。

現役を終えてからは、私が学んできた多くの気づきを子供たちに野球を教えながら伝えています。
また、独立リーグでの監督経験によって、指導者としての気付きもさらに深くなりました。
独立リーグに集まってきた選手たちはどこかで野球を続けられなかった、そして何かが足りない選手の集まりです。
野球は失敗のスポーツです。ですから選手たちにも失敗を恐れず、のびのびと個性豊かに育ってもらいたい。「継続」することは非常に難しいことですが、ポジティブに物事を捉えていくと野球場には野球が上達するヒントがたくさん落ちています。それを選手たちに気づかせる、そして夢をあきらめないで継続する環境を作っていくことが野球に育ててもらった私の使命だと思います。

根拠・関連する活動歴

今は子供たちに野球を教える一方で、関西独立リーグ・大阪ゴールドビリケーンズの初代監督を務めています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.