ストレスコントロールで心のパワーを高めよう!

鎌田 敏 かまたびん

こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長

想定する対象者

ビジネスパーソン
ストレス社会において、心の健康を保つ(メンタルヘルス)ためには、ストレスをコントロールしていくことが大切となっている。
なかでも最も大切なのが、セルフメンタルサポート。
自分自身がいかにストレスに対処していくかである。

提供する価値・伝えたい事

見方を変えればストレスとは自身の「成長の糧」とも言えるのです。
どうせなら、ストレスをモチベーションに変えてやりましょう!
問題思考ではなく解決思考でストレスに対処していくことは、ビジネスのトレーニングにもつながります。
自身の経験も交えた、メンタルヘルスの知恵をお話します。

内 容

○まずは、相手を知ろう!脳とストレスの仕組み   脳が“NO!”と悲鳴を上げる前に!

○身体はメッセージを発している 警告を無視してはいけません

○ストレスコントロール(1)「身体からコントロール」 心身一如の大原則!リラクセーション

○ストレスコントロール(2)「元気な人の共通点とは?」 木ばかり見てないで、森を見よう!

○ストレスコントロール(3)「ストレスをモチベーションに変える技」 
 質問が変われば答えが変わる!問題思考から解決思考へ

○こころ元気に生きる知恵 「一隅を照らす」生き方

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.