ビジネススキルとしての「仕事の段取り」を身につける!
~時間をムダなく、最大限に有効活用 最高の仕事術~

鮫島 敦 さめじまあつし

老舗ジャーナリスト
有限会社アトミック 代表取締役

想定する対象者

中間管理職
ビジネスパーソン全般
社員教育に携わる中堅社員
ビジネスパーソンにとって、時間をムダなく、最大限に有効活用することは大事なポイントです。
それは、「いかに段取り良く仕事を進められるか」で差がつきます。
つまり、段取りを考え実行する能力が問われる「段取り力」はビジネスパーソンにとっての重要なビジネススキルです。

提供する価値・伝えたい事

編集者として多忙を極めた経験から、「段取り」をテーマに、仕事のできる人の時間活用やツールを取り上げ、仕事の進め方、仕事の段取りの実務を解説していきます。実務レベルの説明に、いろいろなエピソードを加えますので、「段取りする」ことの重要性を、分かりやすくイメージできます。

内 容

・今日やるべき仕事はすべて終わらせたか。
・関係者への報告・連絡・相談を実行しているか。
・仕事に優先順位をつけて実行しているか。
・第2・第3領域の仕事を意識して仕事をしているか
・すきま時間をこまめに活用しているか。
・明日の行動予定をたてているか。
・常にアンテナを立て、情報収集しているか。
・仕事の(納期・締め日)を意識して取り組んでいるか。
・中長期スケジュールを意識した計画をたてているか。

根拠・関連する活動歴

研究者時代は高校の教壇にも立つ。その後、多忙を極める出版業界に身を置き、仕事の段取りに苦慮した中から独自の「段取り術」を開発。
営業マン教育に採用したところ「営業マンの行動が変わった」「業績が伸びた」と経営者やビジネスパーソンから反響を呼び、以来、社員教育に全国へ飛び回る。経済誌、経営実務書の編集書を経て、独立。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.