「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

Excelのウラワザで年間250時間を浮かせる方法

井上龍司 いのうえりゅうじ

中小企業診断士

想定する対象者

デスクワークでExcelを日常的に利用している方(総務、企画、経理、人事、部員など)
表計算ソフトであるExcelは機能が非常に多く複雑であり、一般的な企業では表やグラフ作成などの基本的な機能しか用いられていません。しかし、Excelには、知っているか否かで作業時間が大きく変動する機能が数多く搭載されています。

提供する価値・伝えたい事

本セミナーでは、Excelの隠れた便利な機能やテクニックを紹介することで作業スピードの向上を図ります。特にExcelを使う方全員に共通して使える「ショートカット」を重点的に紹介し、実習を交えて定着化を図ります。

内 容

*研修実施の場合には、実技演習があるため受講者ごとにPCが必要となります。

【プログラム内容】
1. はじめに(実力チェッククイズ)
2. PC作業の業務効率化:成功事例の紹介
3. 裏技の紹介と実践
-ウィンドウズ全般の場合
-Microsoft Excelの場合
-インターネットブラウザ(Internet Explorer等)の場合
4. より効率的に習得するための7つのヒント
5. よくある疑問&回答集
6. 個別相談タイム

根拠・関連する活動歴

コンサルティング会社(IBMビジネスコンサルティングサービス)在籍時には、経営コンサルタントとして膨大な数のExcelおよびPowerPoint資料を作成してきました。その中で身につけた、短時間で効率的な資料作成を行うテクニックを有しています。ある中小企業で6名の管理職に対して試験的に行ったところ、合計250時間相当/年の業務時間短縮が実現できたため、そのノウハウをより多くの方に伝えていきたいと思います。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.