なんでもいい。No1を創ろう。
~キラリと光る中小企業~

加藤道彦 かとうみちひこ

「京都型経営」の伝道者
元 ワコール取締役・監査役 前 大学院教授

想定する対象者

中小企業経営者 経営幹部 起業をめざす方

提供する価値・伝えたい事

グローバルに展開する世界的企業も元々は中小零細企業であったはず。しかし、創業の時から、今日を予感できるひと味違った何かを持っていたに違いない。
中小企業経営には、経営の原点が凝縮されていて、大企業にはないおもしろさがある。
中小企業経営に実際参画している経験も踏まえ、小さくともキラリと光る企業の条件とは何かを探る。

内 容

1.お客さまあっての経営である
  企業経営の目的は、顧客創造である(P.ドラッカー)

2.なんでもいい。No1のものを創ろう
  中小企業だから業績が悪いわけではなく、強いものが1つもないからである

3.正しい経営理念を持ち、実践しているか
  経営理念なき経営は、海図なき航海と同じである

4.継続させるために革新し続ける
  老舗企業は、伝統を守っているのではなく、革新し続けているのである

5.社員を信頼し、社員の幸福を第一に考えているか
  社員が幸福でないところに社会貢献もない

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