「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

【若手・中堅組合員向け】
「絆こそ宝」
~組織活性化は、人と人とのつながりが出発点!~

鎌田 敏 かまたびん

こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長

想定する対象者

・労働組合 若手組合員
・ビジネスパーソン 若手従業員の方々
企業の資本・財産といえば、ヒト、カネ、モノと言われてきましたが、最近ではそこに知識・情報(知的資本)が加わっております。
そして現在、これらに対して社会関係資本という存在がクローズアップされています(時代が求めている!)。
社会関係資本とは、人間関係(人と人とのつながり)...つまり、「絆(きずな)」です。

提供する価値・伝えたい事

絆あってこそ、すべてがイキイキ躍動します。
絆という人と人との温かいつながりは、人が誰しも持っている基本的欲求(愛と所属の欲求、認められたいという欲求、楽しみたいという欲求等々)を満たしてくれる土台だからです。
職場の絆は、個々のモチベーション、メンタルヘルスなどの向上につながり、さらには集団のイキイキとした感情(職場の空気)、協働、ダイナミズム(1+1が3にも4にもなる)につながっていく。
まさに、絆なくして、成長なし!なのです。
そして、絆のキモこそ、一人ひとりの心のあり方であり、コミュニケーションなのです。

内 容

≪講義と参加型たっぷりの講演スタイル≫ 
例えば...

■笑顔あふれるワクワク系☆コミュニケーション体感ゲーム

■時代は求めている~ヒト、カネ、モノだけでいいの?~

■絆が育む「5つの力」

■職場の元気~ストロークは、個人だけでなく職場の感情も変える~
 ※ストローク体感

■心のあり方~美点凝視と共感~
 ※ペアワーク(プラス発信と傾聴)

■JUMP☆ワーク~絆と自発的行動への気づき~
 
■絆こそ宝~支え合う・分かち合う生き方~

■ありがとうは魔法の言葉~一隅(いちぐう)を照らす仕事と人生~

※ワークについては、スキルの習得というよりも、絆、一体感、自己肯定感などを味わうなかで「気づき」を深めていただくことを狙いとしています。

スタッフからのコメント

本人が大変元気でパワーあふれる内容で、明るく元気な方で、場を盛り上げます。メンタルヘルス、コミュニケーション、モチベーション・・・この3つの複合した内容とお考えください!
“こころ元気配達人”として屋号を掲げて活動されておりますが、「豊かな人間関係」が前提です。人間関係と一口に言いますが、それを作っていくのは他の誰でもなく、私たち一人ひとりなんです。
                                        (労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.