ラテンに学ぶ幸せな生き方

八木啓代 やぎのぶよ

音楽家/作家

想定する対象者

一般
格差問題、雇用問題などが露わになってきた日本社会。閉塞感の中で、孤独死・過労死・自殺が社会問題となってきている現状

提供する価値・伝えたい事

過労死・自殺が増え、閉塞感の中で「不幸な」日本社会と比べて、はるかに貧困や格差や雇用の問題を抱えているラテン人が「幸せ」に生きている秘密とは、いったいなんでしょうか? ただ、おめでたくて楽観的なだけ? いいえ、そうではないのです。

内 容

年間35000人の自殺者を抱える日本。この数値が、コロンビアやエルサルバドルの内戦や、イラク戦争の死者数を上回っているという衝撃の事実をご存じでしょうか?
それにひきかえ、格差や貧困、政情不安の問題がなにかと取り沙汰されているラテンアメリカ野自殺率は圧倒的に低く、しかも、「幸せ指数」や「生活満足度」は世界の上位を占めているのです。

いったい、それはなぜなのか。
ラテンの価値観、恋愛観と異性観、家族関係、労働観や金銭感覚。
まったく知らなかったイソップ寓話や民謡の意外な解釈。
92年からメキシコに自宅を構え、ラテンアメリカと日本との往復生活をする講師の実体験だけではなく、在日ラテン人の本音も炸裂する、まさに目からウロコの「日本人を幸せにする」ための文化論です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.