建設・建築業者が取り組むべき課題とは
~時代をひもとくキーワード~

佐川 旭 さがわあきら

株式会社佐川旭建築研究所 代表取締役
一級建築士、日本建築家協会会員

提供する価値・伝えたい事

現在、そしてこれからの建設業・建築業を取り巻く経営環境を表したキーワードをもとに、今後打ってでるべき経営戦略について考えていきます。

内 容

・戦後50年は動脈社会、現在は静脈社会へ

・土着から着土の時代へ(昭和30年40年、みんな「土」から離れていった)

・グローバルとローカルをあわせた造語「グローカル」とは

・たて社会からよこ社会へ

・言葉の賞味期限が短くなった社会

・経済的価値観と文化的価値観

・ネットによってコミュニティ・ビジネスが容易に

・情報とは、情(なさけ)に報(むく)いること

・日本の森林率は、先進8カ国でトップ。森が多いから暮らしに知恵や豊かさがある

・施主から建て主への家づくり(ここから見えてくる社会)

・自然から学ぶ色と形、そしてコミュニケーション

・働くことは、傍らを楽にすること ― 仕事観をさがす ―

・今こそ言葉の常備薬を持とう

・人間学と人間力の違い

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.