~徹底的に店舗のあり方を見直そう!~
訴求力を高めるための売り場づくり
(陳列・ディスプレイ・チラシDM・POPなど)

石川香代 いしかわかよ

中小企業診断士
売上げアップの店づくりサポーター

内 容

■消費者の購買心理と行動の法則  
・AIDCAの法則
・色を活用する
・「見せる」位置について

■POPの「伝える」力アップ ~価値を伝える~
①具体的に書く
②普段の言葉で書く
③業界用語、専門用語、カタカナ語に注意
④利用シーン(場所・時間・ターゲット他)

■販促物(チラシ・リーフレット・POP)のトレンド
・総花的・メーカー作→単品訴求型(うんちく型)・個人作
・コンセプト:「誰に」「何を」「どのように」
・「見せる」:タイトル・写真・色・手書きが大切。
・「伝える」:POPに同じく
・心を「動かす」:個人・こころ・エピソード・楽しさ・心のステップに注意する。
・からだを「動かす」:店舗情報を入れる。
・連動させる :チラシと店頭店内の連動
・継続と改善:レスポンス率のよいチラシづくりは継続と改善。

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