【内定を勝ち取る優秀な学生のマナー】
就活から社会人生活へ続く一流のマナーとコミュニケーションを学ぶ

佐藤久美 さとうくみ

接遇マナー講師
コミュニケーショントレーナー
有限会社シーズプロ 代表取締役

想定する対象者

大学生をはじめとする就職活動対象者
その他教育機関など
就活学生は、もっとリアルな社会人の声を聞く必要があり、学内だけでは行き届かない現場の生の声を伝え、学生へ就職活動の現実感を早く持たせることが重要である。
キャリアをサポートする側は、相談役のみならず、学生の周りにいる大人の中で、マナーやコミュニケーションスキルとして、目指したい姿を実践して見せるモデルになることが求められているのではないかと考える。

提供する価値・伝えたい事

・社会人にとって、なぜマナーが必要か
・それは「自己実現」のためである。
・マナーには「伝播性」がある。
・必ず自分に還ってくる。

内 容

【講演プログラム】(抜粋)
  ・自己紹介・私の就職活動エピソード
  ・講義ルール(積極的に参加する)
  ・あなたはなぜ「就職活動」をするのですか?
  ・欲しいものを手にいれるためには
  ・マナーの重要性とは
  ・「マナー」とは何だろう?
  ・採用担当者が欲しい人材像~あなたの何を見ているか
  ・人の印象は「見た目」で決まる
  ・第一印象向上のためのポイント
  ・「内定を勝ち取る優秀な学生の見分け方」
  ・なぜ身だしなみが必要か
  ・身だしなみのポイント
  ・よくある就活学生の身だしなみNG例
  ・就職活動に必要な持ち物
  ・それって敬語?~間違いだらけの言葉遣い
  ・小学校で習いましたね!尊敬語・謙譲語・丁寧語
  ・好感度表現法~クッション言葉を活用する
  ・姿勢・動作で差をつける!
  ・習得しよう!社会人としての立ち居振る舞い
  ・それはマナーとしてOK?
  ・就活学生からのご相談例
  ・グループディスカッションは怖くない!
  ・コミュニケーションスキル向上の秘訣とは
  ・採用面接での「最後の○○」で差をつける!
  ・一流のマナーとは
  ・質疑応答・ディスカッション

根拠・関連する活動歴

・航空会社客室乗務員歴5年
・日経優良企業ランキング上位企業にて新卒採用人事運営歴10年
・接遇マナー講師・コミュニケーショントレーナー歴7年

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