しゃべりべた、内気な人も大変身!人を動かす聞き方と話し方

松橋良紀 まつはしよしのり

30冊で累計50万部超えのコミュニケーションスキル著者
一般社団法人 日本聴き方協会」代表理事
コミュニケーション総合研究所代表理事

想定する対象者

・人の話を聞けるようで聞けていない管理職
・対面営業マン
・接客担当者
・マネジメント力を上げたい管理職
・コミュニケーション、対人関係が苦手な方
・部下の話をよく聞けない管理職
口下手で対人関係が苦手。
何を話したらいいのかわからない。
初対面で緊張する。
そんなコミュニケーションの悩みを、わずか数時間で解決します。

提供する価値・伝えたい事

雑談が苦手な人、話下手で対人関係が苦手な人は、実は聞き方や聞き出し方が下手なのです。
話を聞く技術が未熟なために、大きな損をしています。
間違った聞き方と正しい聞き方を体験していただきます。

また、心理学を駆使した、話し方を身につけることで、スムーズなコミュニケーション力を身に着けていただきます。
コミュニケーションの心理技術を、10回近くの実習で徹底的に体験していただくことで、ほんの数時間で大きく変わります。

内 容

・コミュニケーションがうまくいかない人は、聞き方で失敗している
・営業や接客で売れない人は聞き方で失敗している。
・97%の人がやっている、間違った聞き方とは?
・正しい聞き方とは?
・目の動きで相手の考えている事を知るには?(視線解析)
・相手を観察する技術を磨くと、コミュニケーション力が飛躍的に高まる

管理職が多いようでしたら、
・心理学を駆使した、叱り方&注意の与え方
・相手が自らやりたくなる、ほめ方の極意

コミュニケーションスキルは、理論を知っただけでは意味がありません。
すべて実習を通して体験していただきます。

根拠・関連する活動歴

▼著書
「売れる営業マンがやっていること 売れない営業マンがやらかしていること」(大和書房)
「話し方で成功する人と失敗する人の習慣」(明日香出版社)
「話し方で成功する人と失敗する人の習慣ムック本」(明日香出版社)
「ちょっと気のきいたモノの言い方」(三笠書房 知的生き方文庫)
「気のきいた“モノの言い方”教えます!: 74の場面別 心をつかむひと言」(三笠書房)
「あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール」(明日香出版社)
「売れる営業マンになりたかったら相手を知れ!といわれても、なかなかできない人のための営業質問術」(明日香出版社)
「あたりまえだけどなかなかできない雑談のルール」(明日香出版社)
「あなたも必ず実現できる!目標設定の鉄則」(マガジンハウス)
「相手がべらべらしゃべりだす!『聞き方会話術』」(ダイヤモンド社)
「聞き上手はなぜ給料が高いのか」ぱる出版)
「人見知りのための沈黙営業術」(角川フォレスタ)
「何を話せばいいかわからない人のための雑談のルール」(中経出版)
「なぜか好かれる人 27のルール」(三笠書房 知的生き方文庫)
「話がいまいち盛り上がらないと悩んでいる人のための雑談心理術」


▼研修実績
◎不動産関係
・大東建託株式会社
・株式会社三光ソフランホールディングス
・センチュリー21グループ
・Good不動産
 その他
◎保険会社
・日本郵便会社
・大同生命保険会社
・AIGスター生命
・ING生命
 その他

◎その他業種
・税理士法人タクトコンサルティング
・シャープエンジニアリング株式会社
・株式会社ネクストサービス
・TKC東京会
・相続アドバイザー協議会
・杉並同友会
・東海防水改修工事協同組合
・株式会社尾崎
・ダイヤモンド社
・NECユーザー会
・株式会社REXアドバイザー
・株式会社バレーフィールド
・青森法人会青年部会
 他、一部上場会社など多数

▼メディア紹介
ビッグトゥモローコミュニケーション特集
R25        コミュニケーション特集
週刊SPA    コミュニケーション特集
ゆほびかゴールドコミュニケーション特集
週刊ダイヤモンド 話し方入門特集
週刊東洋経済  トレンド潮流
月刊THE21  自己啓発本の解説
月刊THE21  営業トーク特集
月刊アントレ    起業家特集
週刊SPA  能力開発特集
週刊ダイヤモンド 営業力特集
隔月刊 介護人材育成+ぷらす「 リーダーの伝達力特集」

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.