エグゼクティブのための信頼される話し方

矢野 香 やのかおり

スピーチコンサルタント
国立大学法人長崎大学准教授
博士(総合社会文化)

想定する対象者

経営者、管理職などビジネスマン、士業、医師、講師などエグゼクティブを目指す人

提供する価値・伝えたい事

スピーチのスキルを伝授します。ビジネスにおいて大事なことは、「何を話したか」「どのように話したか」という話し方のテクニックよりも「誰が話したか」です。あの政治家・経営者がおこなっている自己演出術とは?個性の上になりたつ信頼感を伝える話し方、人前で話す立場になったら知っておくべきスキルなどをお伝えします。

内 容

■あのエグゼクティブはなぜ信頼される?
それは、話す内容だけで信頼されるのではありません。むしろ話し始める前の印象形成のやり方次第で信頼されるかどうかが決まっていると言っていいでしょう。好印象を決定づける3つの要因とは何か?エグゼクティブは自分に必要な要因だけを選び出し、それにふさわしい声の高さや言葉づかい、表情を意図的に作り出しています。その秘密をお話します。

■信頼を勝ち取る一挙手一投足の秘密―無意識的有能とは?
信頼を損ねる軽い話し方には3つの要素があります。それは「話す内容、話す態度、話す声」です。これらが無意識で話しグセになっていることが信頼を損ねる原因です。これらの3要素について一挙手一投足の戦略を立てることが、信頼を勝ち取る大事なポイントです。

■スピーチ・コンサルティング体験
受講者の方に実際にスピーチしていただき、その場で改善していく体験型セッションもご用意。ほんのいくつかのポイントを変えるだけで話し方が堂々と見え、相手に与える影響力が増す様子に毎回驚きの声があがります。

根拠・関連する活動歴

■専門分野
話し方、コミュニケーション、プレゼンテ―ション
■活動実績
NHK、株式会社博報堂、株式会社リクルートホールディングス、野村證券株式会社、トヨタ自動車株式会社、富士通株式会社、日本アイ・ビー・エム株式会社、大和ハウス工業株式会社、武田薬品工業株式会社、日本新薬株式会社、イオン株式会社、SMBCコンサルティング株式会社、富士火災海上保険株式会社、三井住友海上火災保険株式会社、株式会社大塚商会、九州電力株式会社、各政党の選挙対策・議員研修、地方公共団体、教育委員会 など多数

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.