「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

矢野 香 (K-8648)

  • HOME »
  • 矢野 香 (K-8648)

矢野 香 やのかおり

スピーチコンサルタント 国立大学法人長崎大学准教授 博士(総合社会文化)

心理学の見地から「他者からの評価を高めるスピーチ」を研究する大学准教授。NHKキャスター歴17年を経て現職。話し方・表情・動作などの「非言語表現」を駆使した独自のキャスターワークで視聴率20%超えを記録した。スピーチコンサルタントとして政治家や企業幹部役員に信頼性アップの表現を指導している。

キャスター・アナウンサー
コミュニケーション

矢野 香のプロフィール

■職歴・経歴
NHKでのキャスター歴17年。おもにニュース報道番組を担当し、番組視聴率20%超えを記録。
NHK在局中から心理学を根幹とした「他者からの評価を高めるスピーチ」を研究し、博士号取得。
政治家、経営者、エグゼクティブからビジネスパーソン、学生まで幅広い層に「信頼を勝ち取る正統派スピーチ」の指導を続けている。伝えるべき内容の「言語」指導と、話し方・表情・動作などの「非言語表現」両方のトータルな指導に定評がある。多くのクライアントが成功を達成し、講演・研修依頼が相次いでいる。著書に、『その話し方では軽すぎます!―エグゼクティブが鍛えている「人前で話す技法」』(すばる舎)『【NHK式 + 心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール』(ダイヤモンド社)などベストセラー多数。

■著書
『たった一言で人を動かす 最高の話し方』(KADOKAWA 2017)
『その話し方では軽すぎです!―大事な人に会う15分前の「話し方レッスン」』(三笠書房 2016)
『「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書』(プレジデント社 2015)
『【NHK式+心理学】 一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール』(ダイヤモンド社 2014)
『その堅苦しい話し方は行きすぎです!―エグゼクティブが実践している「話す技法」』(すばる舎 2013)
『その話し方では軽すぎます!―エグゼクティブが鍛えている「人前で話す技法」』(すばる舎 2012)

講演タイトル例

コミュニケーション あなたの実力を伝えよう!選ばれる技術
自分を表現できますか?自分を伝えるコミュニケーション

人前に出る全ての人が自分の良さを伝えられるようになるための「自己表現法」を伝えたい。 「人前に出る…」といっても、 面接やスピーチという特別な場面だけではなく、 実は私たちの毎日の生活全てが「人前に出...

プランへ移動

コミュニケーション お客様にも職場の人間関係にも使える
~相手の心をつかむコミュニケーション~

お客様・同僚・上司・部下…自分以外の人間との関係は、自分の印象で決まります。 自分の印象は、自己表現スキルの練習で変えることができます。 「ある人物に対する印象や好感度を判断する時、その人の言葉の内容...

プランへ移動

コミュニケーション 部下の本音を読み取るコミュニケーション 
  ~口で言えない事は身体が喋る~

コミュニケーションは全身でするものです。 部下が口で喋らなくても、身体が喋っている本音の声を聞いてみませんか?  言語として口から語られないことでも相手の身体が非言語で語っていることが多いのです。 そ...

プランへ移動

コミュニケーション 部下の本音を読み取るコミュニケーション
確実な「報・連・相」で、ヒューマンエラーをなくす!

日々の現場では、ちょっとした勘違い、思い込みによる伝達ミスが起こり、結果的に大きな事故や危険を起こす可能性があります。 そのため重視されているのが「報・連・相」。 しかし、「報・連・相」をしてもあまり...

プランへ移動

コミュニケーション 子どもの本音を読み取るコミュニケーション
~口で言えない事は身体が喋る~

コミュニケーションは全身でするものです。  子どもが口で喋らなくても、 身体が喋っている本音の声を聞いてあげませんか? 言語として口から語られないことでも、 相手の身体が非言語で語っていることが多いの...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

一般常識的なコミュニケーション術とは異なり、心理分野からの印象形成のアプローチ、「非言語」(表情、ジェスチャーなど)によるコミュニケーションを用いて信頼関係を構築するのが特徴の人気講師です。
経営者のためのコミュニケーション術、自分を伝えるコミュニケーション、客様とのラポール(信頼関係)を築く「非言語」コミュニケーション、部下の本音を読み取るコミュニケーションなどがキーワードです。
主な実績は、ビジネスソリューションフェア、フレッシュマンコンベンション、安全大会、 商工会議所 ビジネススピーチ力向上セミナ、商工会議所 職員研修、 商工会議所 接客セミナー、内科医院 院内研修、 新規就職者激励大会など。

主催者様より、以下のような声をお寄せ頂いています。
・参加者のほとんどが経験したことのない“話し方”のレクチャーを懇切丁寧にしていただいた。特に、7つのルールについては、なぜそのようにしなければならないか?を非常に分かりやすくご説明いただいた。
・人前で話す機会が多い経営層が多数であったので、今後そういった機会に役立つと思われる。
・一般のコミュニケーション研修とは異なり、心理分野からの印象形成のアプローチは大変実践的だと感じました。
・お話いただいたテーマは仕事上はもちろんあらゆる場面で活用できる内容で、分かりやすく楽しめました。
・コミュニケーションの重要性が言われる一方で、実際には苦労していることも多いと思いますので、大変参考になったと思います。(企画室よりのコメント)

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別