~業務の生産性を向上!~
仕事の質とスピードを高める整理・段取り術

藤井美保代 ふじいみほよ

(株)ビジネスプラスサポート 代表取締役
人財育成プロデューサー

想定する対象者

仕事の生産性を向上させたい若手社員~職場のリーダーの方
今、強い体質の組織づくりのため、ワーク・ライフ・バランス実現のために多くの企業が全社的な改善活動に取り組んでいます。
とはいえ、なかなか改善活動が職場に定着しない、という悩みを抱えている企業も少なくありません。
改善とは大がかりな変革ではなく、一人ひとりのちょっとした工夫の積み重ね=「微の集積」で、残業続きの毎日に別れを告げ、組織の生産性も向上させ、お客様の満足をも実現する「三方よし」の活動です。
この講演は、このことを理解したうえで、主体的に改善に取り組むきっかけを作ります。

提供する価値・伝えたい事

整理と段取りは、あらゆる仕事の基本です。
整理と段取りは、生産性の高い職場環境の実現と仕事力の向上につながります。
この講演では、オフィスの具体的な整理法、段取り術の方法についてお伝えします。

内 容

■加速する残業ゼロの仕事術
・生産性を向上する「改善」活動
・改善は“三方よし”の活動

■ミス・ストレス・残業ゼロの整理術
・整理による効果
・整理の3ステップ

■時間管理で仕事力アップ
・段取りとは「業務を効率的にマネジメントすること」
・時間を4つのマトリックスで考える

スタッフからのコメント

毎日当たり前のように行っている業務の中には、実は多くのムダがひそんでいます。
「この仕事は本当に必要なのか?」「もっとよいやり方はないのか?」という問題意識を持つことから改善はスタートします。
地道な努力が「微の集積」によって大きな成果を生み出すさまを多く見ています。この講演では、ムダを発見し、改善するための考え方や取り組み方、周りの人間に影響を与えながら業務改善に取り組むコツについて伝えます。(労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.