事務ミスゼロの仕事術

藤井美保代 ふじいみほよ

(株)ビジネスプラスサポート 代表取締役
人財育成プロデューサー

想定する対象者

仕事の生産性を向上させたい若手社員~職場のリーダーの方
今、強い体質の組織づくりのため、ワーク・ライフ・バランス実現のために多くの企業が全社的な改善活動に取り組んでいます。
とはいえ、なかなか改善活動が職場に定着しない、という悩みを抱えている企業も少なくありません。
改善とは大がかりな変革ではなく、一人ひとりのちょっとした工夫の積み重ね=「微の集積」で、残業続きの毎日に別れを告げ、組織の生産性も向上させ、お客様の満足をも実現する「三方よし」の活動です。
この講演は、このことを理解したうえで、主体的に改善に取り組むきっかけを作ります。

提供する価値・伝えたい事

ミスが一度起こると、二度手間となり時間がかかるだけではなく、お客様や関係部署に迷惑をかけるなど、信頼の低下を招いてしまいます。
この講演では、事務作業におけるミスとは何か、なぜ発生するのかといったミスの仕組みを理解した上で、事務作業のミスを減らすために個人で、また、組織として取り組みたい具体的な方法をお伝えします。

内 容

■ミスを減らせば仕事の質も向上する
■ミス発見のステップ <STEP1:着眼>
■ミスの要因を知り改善を図る <STEP2:着想>
■周りを巻き込みミスゼロ職場を実現する <STEP3:着手>

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.