この人なら信頼できる!
と思われるコミュニケーションの極意

瀬川文子 せがわふみこ

日本プロフェッショナル講師協会認定講師、女性活躍推進コンサルタント
コミュニケーションアドバイザー、アンガ―マネージメントファシリテーター
エニアグラムアドバイザー、絵本作家

想定する対象者

営業職員の方々

提供する価値・伝えたい事

分かり合える、信頼に満ちた人間関係は、どんな場面にも必要不可欠です。日常、何気なくしているあなたのコミュニケーションが相手の心を傷つけたり、やる気を挫いたり、反発を招いていたりしているかもしれません。短時間で信頼関係をつくる3つのポイントを中心に、職場にも、家族にも使える心理学に裏打ちされたコミュニケーション術をお伝えします。

内 容

1 コミュニケーションの基本は挨拶
  ・ポイントを意識して実際に挨拶をしてみます
  ・信頼される挨拶のポイント

2 短時間で信頼関係をつくる3つのポイント
  ・目線・笑顔・言葉かけ・スキンシップで瞬時に信頼関係が築ける(ナップ博士の実験結果)

3 第一印象は話しの内容より、見た目の印象が信頼関係を作る
 ・メラビアンの法則

4 言葉があればコミュニケーションできるのか?
 ・言葉の感性は人それぞれ、言葉をつかっても行き違いが起きることを実験します

5 あなたのコミュニケーションパターンは?
 ・チェックリストを使って、自己診断して頂きます

6 コミュニケーションを止めてしまうお決まりの12の型
 ・参加者と講師が実際にやり取りを体験します

7 聞き上手になるコツ
 ・相手が困っているときこそ聞き上手になる
 ・相手が困ったり、悩んだり、感情的になっているときには、あなたが話すより、聞くことが効果的
 ・聞きかたのコツを伝授します
 ・参加者同士で、ロールプレイで体験

8 仲間同士が助け合う関係がさらに信頼度を上げる
 ・聞きかたのコツは、あらゆる人間関係に効果的です
 ・仲間同士で助け合う関係ができることで信頼関係がUP
 ・参加者同士で、ロールプレイを体験

9 自己表現の大切さ
 ・相手を傷つけないで、自分の思いや考えを正直に率直に伝える
 ・普段はどんな自己表現をしているのか振り返る

10 人やものごとを見るときの視点を変える
 ・どこから見るかで、物事は違って見えます
 ・出来ないところを直すことばかりでなく、出来ていることに目を向ける
 ・自己肯定感をしっかりもつことが信頼度をUP

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