「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

NOチャレンジ NO LIFE!
チャレンジライフのコミュニケーション術

福澤 朗 ふくざわあきら

フリーアナウンサー

想定する対象者

・労働組合 若手組合員~中堅組合員の皆さん
・労働組合 集客が必要な事業をお考えの執行部さま
・ビジネス 若手従業員の皆さん

提供する価値・伝えたい事

アナウンサーならではの、「上手な発信の仕方」をお伝えいたします。
普段も、企業の重役、学校、就活生、お笑い養成所などでコミュニケーションのトレーニング講座を展開しており、
幅広い層の聴講者の皆さんに聞いていただけるかと思います。
伝達力が上がる話方、話し方が暗いと言われない話し方、滑舌を良くする方法等、主に発信者側のコミュニケーションになります。

内 容

・前半(30分)は福澤氏の自己紹介
・後半(60分)はコミュニケーション力
 *特に後半は、重要なポイント4つに焦点を当て、ほぼ参加型のトレーニングなので非常に盛り上がります。


○アナウンサーになるまで

○アナウンサー人生開始~ジャストミートの誕生~
 ・スタンハンセンがラリアットを決めた瞬間に、この感動を伝える雄たけび「ジャストミーーーーート!」が生まれた。
 ・その後ジャストミートが定着、「とんねるずの生ダラ」「ズームインサタデー」「ズームイン朝」「バンキシャ」という流れ

○NOチャレンジ NO LIFE!とは
 ・大嫌いなプロレスを実況していなければ今は無かった。演劇に出会ってなかったら今は無かった。
  大学を推薦で合格していなければ今は無かった。
 ・いつも転機は挫折・暗闇。でもそれが無ければ今は無かった。
 ・世の中には運のいい人と、すごく運のいい人しかいない。
  3億分の1の競争に勝ち残り、この世に生を受けた=東大を主席で卒業するよりものすごい確率
  それだけでも、本当に運がいい人しかいないということがわかる。
 ・刹那的には辛くしんどくても、それは壁ではない。少し高い階段。階段を上れば新しい風景が見える。
  その繰り返しだと思ってください。

スタッフからのコメント

「ジャストミート」「ファイヤー」等の流行語を生み出した元 日本テレビアナウンサーです。
現在は日曜夕方日本テレビ「真相報道バンキシャ!」でお見かけいたします。
講演では・・・前半がアナウンサーとして様々なピンチなど経験したことからの
チャレンジすることの大切さを訴え、後半はプロのアナウンサーということで、
コミュニケーションのトレーニングをさせて頂きます。
「ジャストミーーーーート!」で会場が盛り上がることでしょう。(労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.