「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

患者さんの要望を素早くキャッチ!
医療接遇・コミュニケーション研修

村尾孝子 むらおたかこ

医療接遇コミュニケーションコンサルタント
薬剤師

想定する対象者

医療・介護・福祉関係のお仕事に携わるすべての方々
医療技術の進歩に対して、医療現場での患者さんサービス(おもてなしの心)が伴わず、せっかくの高度な医療スキルをもっていても、患者さんの安心・安全・満足に至らないという残念なケースが多く見受けられます。
患者さんの安心・安全を高めるために、まずは医療スタッフの接遇マナーやコミュニケーションスキルを見直すことから始めてみませんか。
研修担当者・指導者の皆さんには、施設内研修を行うための接遇の知識・スキルを身につけていただけます。

提供する価値・伝えたい事

医療の現場を知り尽くした講師による、医療コミュニケーション研修です。
薬剤師としての長年の現場経験と心理学・経営学の知識をもとに、患者心理について分かりやすく説明。医療従事者が身につけたいヒューマンスキルを、ロールプレイングを多用しながら深く考えていきます。
参加型・体験型の研修のため、翌日からすぐに使える接遇マナーやコミュニケーションに関するスキルや知識が身に付きます。

内 容

【主な研修内容】
・患者さんの要望とは?
・ホスピタリティとは何か?
・患者さんが安心する挨拶のポイント
・電話応対のポイント
・院内における振る舞い(歩き方・エレベーターの乗り降り、患者さんご案内のポイントなど)
・敬語の使い方 など

*テーマ・内容はアレンジ可能です。ご要望に合わせてオーダーメイドでご提案いたします。
(例)・新入職員研修 ・フォローアップ研修 ・管理者研修 ・クレーム応対研修 ・医療接遇マナー研修 ・コミュニケーション研修など
*ご要望に応じて、事前の接遇マナー現場チェックも別途承っております。

根拠・関連する活動歴

20年を超える薬剤師としての医療現場での経験を活かし、豊富な具体例や身近にある事例を用いながら、医療接遇やコミュニケーション等についてわかりやすくお伝えします。
現場経験者だからこそ分かる、きめ細かい医療接遇マナー研修は、大変ご好評いただいております。

スタッフからのコメント

病院内、医療機関、福祉機関での接遇研修をお考えの方に、ぜひおすすめな先生です!
患者さんとのコミュニケーション、接遇マナーのポイント、ホスピタリティマインドについて
参加型のわかりやすく楽しい研修をされます。
20年をこえる薬剤師としての現場経験に基づいているため、具体例豊富、且つ即実践可能!
「具体的にわかりやすい講義でとてもためになりました。相手の目をみること、思いやりを持って接すること、とても大切ですので継続していきたいと思います。」
「自分はここまで考えて行動していない、患者様に伝える伝わる方法を見直して明日からやっていきたいと思いました。」といった受講者様からのご感想も多数いただいています。
(人材育成グループ 保険業・医療・福祉担当 小峯)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.