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村尾孝子 (K-8354)

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村尾孝子 むらおたかこ

医療接遇コミュニケーションコンサルタント 薬剤師

20年を超える医療現場経験を持ち、豊富な具体例を交えた医療機関対象の研修では、医療現場がわかる講師として、わかりやすい言葉で医療接遇コミュニケーション等についてアドバイス。一人ひとりの能力や資質を伸ばすコミュニケーション&職場環境作りをサポートする。

医療・福祉関係者
医療・福祉実務 健康

村尾孝子のプロフィール

■職歴・経歴
福岡県出身、明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業、埼玉大学大学院経済学部経営管理者養成コース修了、病院・薬局・教育研修会社勤務を経て現職。
明治薬科大学卒業後、総合病院薬剤部、漢方調剤薬局、調剤薬局と20年超の調剤・患者応対経験を積む。薬局では様々な勤務業態(正社員、派遣等)と一人薬局から都立病院門前薬局までの幅広い調剤を経験。患者さんからの相談や指名も多く、その実績を活かして新入社員・後進の人材育成教育に注力。人材育成にもっと携わりたいとの思いが強くなり、2006年医療系教育研究会社に転職。
医療系専門学校や薬局・医療業界にて、コミュニケーションに重点を置いた接遇マナー等の人材教育・研修インストラクターとしての経験を積む。心理学を学ぶことにより、コミュニケーションに関する自身の数々の成功や失敗を研修に反映させている。
2009年1月、株式会社スマイル・ガーデン代表取締役就任。 個人・企業・団体問わず、体験・参加型の研修・セミナーや健康講演、医療接遇コミュニケーションコンサルティングを全国で展開中。

・薬剤師
・医療接遇コミュニケーション コンサルタント
・健康アドバイザー
・健康講演・企業研修・セミナー講師
・米国NLP協会公認 NLPマスタープラクティショナー
・株式会社スマイル・ガーデン 代表取締役

■活動
研修・講演・セミナーの参加者は全国で延べ21000人を超え、研修・講演先は全国の医療介護福祉機関から大小企業、行政機関、各種団体までと幅広い。
医療スタッフから「医療従事者としての経験が身近に感じられ、とてもわかりやすい」「すぐに明日から実践したい」「言葉がけの具体例がとても参考になった」「内容が新鮮だった」「講師が自信を持って発言していて、やってみようという気持ちになった」「講師の熱意を感じ、自分もそれくらい熱意をもって取り組みたいと思った」等共感の声が後を絶たない。

■著書・執筆
『患者さん対応のプロをめざす! 「選ばれる薬剤師」の接遇・マナー』(同文舘出版 2017年)
マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」にて「薬剤師の接遇・マナー」連載中(2014年5月~)

講演タイトル例

医療・福祉実務 高齢患者さんが安心する接遇コミュニケーション

今後増える一方の高齢患者さん応対では、患者さん心理を理解し、常に寄り添う姿勢でのぞむことが大切です。高齢の患者さん特有のコミュニケーションを心理学を通して受けとめることが、患者さんと医療介護者双方の安...

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医療・福祉実務 「患者さんの立場で考える医療接遇 ~患者さんとの信頼関係を深める医療接遇コミュニケーション~」

接遇という言葉を知らない人はほとんどいない現在ですが、その意味をたずねると、すぐに答えられる人は案外少ないように思います。医療介護の現場では患者さんの命や体を預かるという点で、一般社会で求められるより...

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医療・福祉実務 患者さんの要望を素早くキャッチ!
医療接遇・コミュニケーション研修

医療の現場を知り尽くした講師による、医療コミュニケーション研修です。 薬剤師としての長年の現場経験と心理学・経営学の知識をもとに、患者心理について分かりやすく説明。医療従事者が身につけたいヒューマンス...

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医療・福祉実務 一歩先ゆく上級者の接遇マナー
~すぐにできる!思いやりの心のあらわし方~

当研修では、従来の接遇マナーの考え方を一歩進めて、思いやりの心をより丁寧に、分かりやすく患者・利用者さんに伝えるにはどのような方法があるか、どんな点に注意すればいいのか、等々を事例に基づいてお伝えしま...

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医療・福祉実務 クレームは「患者さんからの贈り物」 
~これで落ち着いて対応できる!クレーム応対のポイント~

患者さんの命を預かる医療機関では、患者さんへの適切な医療の提供とともに心のケアが求められます。ところが、どれだけ心を尽くしても起こってしまうのが医療現場でのクレーム。昨今ではクレーマーと呼ばれる患者さ...

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医療・福祉実務 医療安全を高める院内コミュニケーション
~ヒューマンエラーの予防と対策~

医療介護福祉の現場では、業務と時間に追われて忙しく動き回る中でのヒューマンエラーは避けて通れません。 マニュアルやビジョンを掲げたところで、医療介護従事者が人間である以上、ヒヤリ・ハットミスやインシデ...

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医療・福祉実務 かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇コミュニケーション
~これで安心!患者さんが相談したくなる接遇応対のコツ~

かかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師制度、さらには健康サポート薬局と、薬剤師業務はどんどん広がりを見せています。その中で、患者さんとの信頼感計作りに欠かせないのが接遇マナー・コミュニケーションです。チーム...

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健康 笑いと健康のステキな関係~脳も活性化する健康づくり~

仕事もプライベートも、健康あればこそ楽しみが増えますよね。「笑い」の効果を見直して、健康づくりに活かしてみませんか。笑うことで健康になりガン予防にもなります。周囲に笑顔が集まれば情報も集まり、仕事もプ...

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スタッフからのコメント

薬剤師として20年以上の現場経験を基に、医療接遇コミュニケーションコンサルタント、健康アドバイザーとして、コミュニケーションに重点を置いた、参加型の研修・講演を全国で展開しています。
主な講演テーマに「患者様のご要望を素早くキャッチ!~医療接遇・コミュニケーション研修」
「医療安全を高める職場コミュニケーション~患者さんとの信頼関係を深めるヒューマンスキル」
「笑いと健康のステキな関係~脳も活性化する健康づくり」など。
講演内容は、専門学校生から経験年数に応じてアレンジが可能です。
医療現場経験者ならではの視点と医療現場での具体例を例を交えた内容は、参加者からも「すぐに明日から実践したい」「自身の振り返りができモチベーションアップにつながった」など共感の声が後を絶たず、患者満足度がアップしたと数字にも効果が表れています。笑顔あふれる職場づくりを目指している医療介護関係の方必聴です!(企画室よりのコメント)

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