()

  • HOME »
  • 村尾孝子 (K-8354)

村尾孝子
むらおたかこ

医療接遇コミュニケーションコンサルタント 薬剤師

医療接遇コミュニケーションコンサルタント 薬剤師

20年を超える医療現場経験を持ち、豊富な具体例を交えた医療機関対象の研修では、医療現場がわかる講師として、わかりやすい言葉で医療接遇コミュニケーション等についてアドバイス。一人ひとりの能力や資質を伸ばすコミュニケーション&職場環境作りをサポートする。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
ソフトスキル コミュニケーション
実務知識 医療・福祉実務
文化・教養 健康

関連記事

笑って笑って健康アップできる講演プラン

笑うことが人間の健康に良い影響を及ぼすということは、ずいぶん前から実証をされてきました。しかし、笑えない事件も多くなってきている現代社会。無理やり笑うのではなく、自然に笑って心も体も健康になる。ぜひ、その秘訣を講演で学ん...

プランへ移動

クレーム対応・カスタマーハラスメント対策研修【社員・管理職向け講演プラン】

顧客相手の仕事であれば、クレーム対応はついて回るものです。クレームは、うまく対処することで顧客をファンにさせることもてきますし、一歩間違えば会社の信頼喪失にもつながりかます。クレーム対応は、「初期対応やスタッフ間の情報共...

プランへ移動

看護師のスキルアップの秘訣は研修にあり! 開催のメリットとおすすめの研修5選

病院や医療機関の看護サービス向上には、看護師スタッフのスキルアップが欠かせません。 看護師のスキルアップには定期的な研修の開催が近道です。スキルアップ研修を開催することで、看護スタッフは専門的な知識や技術を身につけられ、...

プランへ移動

村尾孝子のプロフィール

■職歴・経歴
福岡県出身
明治薬科大学薬学部薬剤学科卒業、埼玉大学大学院経済学部経営管理者養成コース修了。
総合病院薬剤部、漢方調剤薬局、調剤薬局と20年超の調剤・患者応対経験を積む。薬局では様々な勤務業態(正社員、派遣等)と一人薬局から都立病院門前薬局までの幅広い調剤を経験。患者からの相談や指名も多く、その実績を活かして新入社員・後進の人材育成教育に注力。人材育成にもっと携わりたいとの思いが強くなり、2006年医療系教育研究会社に転職。医療系専門学校や薬局・医療業界にて、コミュニケーションに重点を置いた接遇マナー等の人材教育・研修インストラクターとしての経験を積む。
心理学を学ぶことにより、コミュニケーションに関する数々の成功や失敗を研修に反映させている。
2009年1月、株式会社スマイル・ガーデン代表取締役就任。 個人・企業・団体問わず、体験・参加型の研修・セミナーや健康講演、医療接遇コミュニケーションコンサルティングを全国で展開中。

・薬剤師
・医療接遇コミュニケーション コンサルタント
・健康アドバイザー
・健康講演・企業研修・セミナー講師
・米国NLP協会公認 NLPマスタープラクティショナー
・株式会社スマイル・ガーデン 代表取締役

■活動
研修・講演・セミナーの参加者は全国で延べ24000人を超え、研修・講演先は全国の医療介護福祉機関から大小企業、行政機関、各種団体までと幅広い。医療現場経験を活かした具体例を豊富に用いる医療機関対象の研修では「医療現場がわかる講師」として医療スタッフから「医療従事者としての経験が身近に感じられ、とてもわかりやすい」「言葉がけの具体例がとても参考になった」「講師の熱意を感じ、自分もそれくらい熱意をもって取り組みたいと思った」等共感の声が後を絶たない。

■著書・執筆
『患者さん対応のプロをめざす! 「選ばれる薬剤師」の接遇・マナー』(同文舘出版 2017年)
マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」にて「薬剤師の接遇・マナー」連載中(2014年5月~)

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
休日急病診療所スタッフ研修会 2017年7月/愛知県 医療・福祉 今回2度目の研修会と無いrましたが、予定していたよ….

実績をもっと見る

講演タイトル例

コミュニケーション + 部下・後輩を指導するリーダーのための医療コミュニケーション
~現場でのマネジメント力を培う!信頼関係を築くコミュニケーション~

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別