食と健康 ~食の安全と身体の関係~

村尾孝子 むらおたかこ

医療接遇コミュニケーションコンサルタント
薬剤師

想定する対象者

健康、食事、栄養に興味があるすべての方

提供する価値・伝えたい事

福島原発事故による放射線や放射性物質への不安は、いまや被災地だけにとどまらず、日本全国に広がっています。放射性物質の影響をできるだけ少なくして、将来にわたって健康被害が出ないようにしたい・・・この思いは誰しも同じだと思います。
そこで、放射性物質のようなカラダに影響を与えるモノから身を守るための積極的なカラダ作りの方法を、身近な食との関係を中心に分かりやすくお話しします。
私たちの身体は、日々口にする食材からとる栄養によって作られます。今こそ、私たちの身体に備わる自然治癒力を高めるために、毎日欠かせない食に興味を持ちましょう。そして、がんや生活習慣病の原因と言われるストレスや活性酸素、さらには放射線に負けないカラダを作りましょう。
長年の薬剤師の経験を活かして、食事と栄養、サプリメントについてもお話しします。

内 容

1.食から始める健康生活
・カラダは食べ物でできている~食と身体の関係
・放射性物質に負けないカラダ作り
・味も栄養も!旬の食材が持つ二つのチカラ

2.よくわかるビタミンの話 
・健康に必要な栄養と食材
・老若男女に効く!ビタミンACE

3.生活習慣病予防
・メタボ対策は食事から
・活性酸素をやっつける食事のとり方

4.気をつけたい日々の習慣と食事の関係
・積極的に摂りたい栄養素とは?
・サプリメントの選び方のポイント
・身近な食べ物にも漢方の知恵
・誰もが願う「健康づくり」

*テーマ・内容はご要望に合わせてアレンジいたします。お気軽にご相談くださいませ。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.