「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

長谷川孝幸 (K-9125)

  • HOME »
  • 長谷川孝幸 (K-9125)

長谷川孝幸 はせがわたかゆき

風土刷新コンサルタント 失敗回避アドバイザー 日本ほめる達人協会特別認定講師

発想と行動の基本を押さえ、誰にでもわかりやすく平易に話すのが信条。「雲の上の話」ではなく「今そこにある現実を解決すための方策」を伝える。國學院高校落語研修会・学習院大学落語研究会出身、「聴きやすい研修」「肩の凝らないセミナー」「上司にも部下にも聴かせたい」と評判。

コンサルタント
人材・組織マネジメント 意識改革 教育・青少年育成 顧客満足・クレーム対応 コミュニケーション 安全管理・労働災害防止 その他実務スキル 文化・教養 健康 危機管理・コンプライアンス・CSR 医療・福祉実務 メンタルヘルス モチベーション 男女共同参画 経営哲学 福祉・介護 リーダーシップ

長谷川孝幸のプロフィール

■職歴・経歴
大手化学メーカー、市場調査機関勤務を経て、1999年より社員教育研修講師・公務員研修講師として活動。 会社員として職業人としての自身の失敗経験や挫折経験をベースとした問題解決型のコンテンツを提供し、これまでに延べ50,000名以上を直接指導。
「よくわかる」「すぐできる」「必ず役に立つ」研修・セミナーと受講者各位にも主催者様にも高評価。3年以内のリピート率98パーセント。
2018年より一般社団法人日本ほめる達人協会特別認定講師
■実績
中央官庁(国土交通省・農林水産省・経済産業省・文部科学省・金融庁・検察庁・造幣局・印刷局)
地方公共団体・広域事務組合・教育委員会
独立行政法人・公益社団法人
社会福祉協議会・シルバー人材センター・高齢者事業団
JA・NOSAI・国保連合会
商工会議所・法人会・商工会および主催セミナー
大手・中堅ゼネコン、土木・道路関連
大手ハウスメーカー・販社
大手建材メーカー・販社
店頭系(大手和食チェーン、調剤薬局チェーン、家電量販店チェーン、中堅スーパー、不動産販売など)
生産・安全(化学・食品・電機・医薬品・工業用機器・紙パルプなど)
■専門分野
1.「段取り改善」―標準作業時間を守り、余計な手間を真剣に省くための改善
2.「部下指導・後進育成」―「今日のメシ」も「明日のメシ」も稼げる人材づくりの手法
3.「メンタルヘルスとストレスケア」―セルフケア・ラインケアを万全にする
4.「ビジネスマナー・基本接遇向上」―商売人としての振舞いのあるべき姿を身につける
5.「労災ゼロ実現」―避けられる事故・傷害・疾病は徹底して避ける
6.「行動四原則」―大きな声で・きびきび行動・自分から挨拶・明るい笑顔
7.「サービス強化」―「思い込みの思いやり」でなく「ピントの合ったサービス」を実現
8.「ヒューマンエラー撲滅」―表面的でない真の5SとPDCAを展開する
■著書
『5分間逆算仕事術』(三笠書房)
『“仕事で損をしない人”になるための48の行動改善』(同文舘出版)
『人前で話すのが苦手な人でもササるプレゼン』(ごきげんビジネス出版)

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
管理職研修会

<受講者への貢献> たいへん刺激のある研修になりました。.

滋賀県
2018/11月
製造業
部課長研修会

<受講者への貢献> 非常に分かりやすく参加者を巻き込んで楽しく進めてく....

福岡県
2018/03月
製造業
2018年度方針発表会

<受講者への貢献> 非常にわかりやすく、有意義な講演でした。 幹部向け....

福岡県
2018/01月
卸売・小売業
安全大会

<受講者への貢献> すごくよかった。参加した方もメモをたくさん取ってお....

東京都
2017/06月
製造業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

人材・組織マネージメント 職場のチームワーク、こうして築く

協調性といった可視化しにくいものに依存するのではなく、日々のちょっとした行動によって 職場のチームワークは確実に固まるということを認識されたい。 精神論だけでなく実際の行動から変化は生じる。 前提1:...

プランへ移動

意識改革 ヒューマンエラー、こうすればなくなる~つもりではなくしっかり気をつける~

環境要因や構造的な問題というのはすぐに解決するのは困難ですが、ヒューマンエラーは正しく気をつければすぐになくすことができます。すぐに直せることはすぐに直さなければいけません。時間をおき解決を遅らせると...

プランへ移動

教育・青少年育成 多様化する保護者からの要望・要求への対応向上

さまざまな事情により昨今は官民問わず、また業種業界問わず外部からのクレームが増加しています。 学校現場も例外ではありません。 近年特有のクレームの性質を理解し、未然にクレームが防げればよいことです。残...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 クレームは小さく受け取り小さくまとめる
~クレームを大きくするかどうかはあなた次第~(民間企業向け)

業種業界問わず、近年はクレーム案件が増加しています。 しかしクレームは、消費者にとっては「あたりまえの要求」なのです。 あたりまえのことにあたりまえに応えてくれないから二次クレーム、三次クレームへと発...

プランへ移動

コミュニケーション 仕事でのコミュニケーション、これでうまくいく

職場の人間関係は人工的かつ強制的です。好きだから一緒にいるとは限らない、選べない人間関係です。 したがって、黙っていても気心が通じ合うということを期待してはいけません。また自然に正確で効率的な コミュ...

プランへ移動

意識改革 満足度98% ダメ社員だったからこそのカイゼンパワー!
「30日で有能管理者に生まれ変わる自己カイゼン」

1.難しいこと、大きなことをカイゼンしようとして挫折したり諦めてしまったりする人が少なくありません。 「シンプルに理解し、シンプルに解決する」がポイント。 「小さなカイゼン項目」を見つけて「小さな工夫...

プランへ移動

コミュニケーション コミュニケーションの充実で安全快適な職場づくり

コミュニケーションが充分でない職場は 1.安全でない 2.順調でない 3.効率的でない ということから非常に雰囲気の悪い、ストレスのたまりやすい職場といえます。 よい仕事をたくさん、しかも気持ちよく進...

プランへ移動

安全管理・労働災害 みんなが幸せになる労災ゼロの職場

労災案件が発生すると、 ①自分が苦しむ ②家族が困る ③仕事で迷惑をかける ということでみんなが不幸になります。 このことを改めて思い起こし、日々の改良を忘れず瑣事に至るまで 丁寧に行動していくことが...

プランへ移動

安全管理・労働災害 労災ゼロで三方よし

労災をなくすためにはやるべきことをちゃんとやっていれば大抵どうにかなるものです。 規範ができていればよいのですが、精神的支柱として私は近江商人の「三方よし」の精神をモデルにすることを勧めています。 有...

プランへ移動

その他実務スキル お客様からの評価が5割アップする
基本マナー徹底強化研修

1.「見た目の美しさ」を徹底して磨き、外見によって無駄な損をしないための発想と手法を共有する 2.風土刷新の一助となるよう、模範的な振舞いができるように試験方式で確認する     人は人を見た眼で判断...

プランへ移動

健康 健康だから幸せ~誰もがすぐできる心身の健康管理

不健康を克服して幸せになった人はいますが、不健康そのもので幸せになった人はいません。 まずは病気にならないこと、とくに小さな不調も見逃さないことが幸せでいつづけるための条件であることを 再確認します。...

プランへ移動

その他実務スキル 仕事のすすめ方大改良講座

どんなに誠実でも心がこもっていても、やり方が間違っていると成果は好ましいものになりません。 一方で、どんなに有能であっても、ホスピタリティの精神がない人はよい成果を挙げることは困難です。 マナー・接遇...

プランへ移動

人材・組織マネージメント 中小企業の人材育成、これでうまくいく~今日のメシも明日のメシも稼げる社員を育てる経営者の常識~

「人は石垣 人は城」と言います。人材育成が企業の現在の繁栄と将来の繁栄に欠かせないものだということはどの経営者の方も感じておられるはずです。 しかし、なかなか体系的な教育ができない、細かい指導が徹底し...

プランへ移動

安全管理・労働災害 ヒューマンエラー、こうすればなくなる~「つもり」ではなくしっかり気をつける~

環境要因や構造的な問題というのはすぐに解決するのは困難ですが、ヒューマンエラーは正しく気をつければすぐになくすことができます。 すぐに直せることはすぐに直さなければいけません。時間をおき解決を遅らせる...

プランへ移動

その他実務スキル 挨拶だけで職場は変わる

気持ちのいい職場は気持ちのいい従業員が大勢いる職場です。挨拶をきちんと美しくするだけで職場はガラッと変わります。しかし正しいやり方を身につけなければ練習も実践もできません。 短い時間ですので、今回は挨...

プランへ移動

モチベーション 明日がくるのが楽しみになる
モチベーションアップ研修

1.一人ひとりが適切なモチベーションを確立し、適切な目標をもって日々の業務を進めるためのきっかけとする。  2.短期のモチベーション、中長期のモチベーション、日常のモチベーションと区分して考察すること...

プランへ移動

コミュニケーション ロジカルコミュニケーション、これでうまくいく

1.論理的思考(ロジカル・シンキング)を習慣にすることで業務   におけるムリ・ムダ・ムラを解消する   論理的思考ができていないと行動の方向性を誤り、ムリ・ムダ・ム  ラを発生させてしまいます。これ...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 クレームは小さく受け取り小さくまとめる
~クレームを大きくするかどうかはあなた次第~(公的団体向け)

関東1都6県の地方公共団体、教育委員会、学校法人で延べ3000名近くの方々にクレーム応接や接遇研修をさせていただいております。 そんな中で、一般生活者の感覚をおぼろげにしか理解されていない方の多いこと...

プランへ移動

教育・青少年育成 ほめて、誉めて、褒めて伸ばす
ソーシャルスキル導出の手引き

1.こどもたちが社会に自立して地域で活躍できる社会人になるため、ソーシャルスキルを身につけさせる発想と技術の基本を共有する  2.「ほめて伸ばす」成長促進を実現するためのメソッドを日常業務にも導入する...

プランへ移動

医療・福祉実務 患者様を自分のファンにする 風土刷新接遇講座

現代は物質的には不自由はなく価格競争も限界にきています。 医療機関でも例外ではなく、強者が残り弱者は淘汰されます。 そんな中で競合との差別化をはかるのはそこにいる人々の人間的魅力、すなわち「気持ちよさ...

プランへ移動

危機管理・コンプライアンス・CSR すぐわかる、よくわかるコンプライアンス

コンプライアンスとは対外的に体裁を取り繕うために形成するものではありません。コンプライアンスが確立した職場は合理的行動が浸透しているムダのない組織であり、職業倫理の整った気持ちのよい組織です。すなわち...

プランへ移動

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別