コミュニケーションの充実で安全快適な職場づくり

長谷川孝幸 はせがわたかゆき

風土刷新コンサルタント
失敗回避アドバイザー
日本ほめる達人協会特別認定講師

想定する対象者

ストレスフリーな職場づくりを目指す管理監督者と、ストレスフリーな職場で働きたいと願っている方々
「コミュニケーションが職場では大事」ということはわかっているけれども、コミュニケーションが安全管理、健康推進に直接役立つと認識している人は多くない。
コミュニケーションの充実と改良が職場の安全を左右することを強く認識することが求められる。

提供する価値・伝えたい事

コミュニケーションが充分でない職場は
1.安全でない
2.順調でない
3.効率的でない
ということから非常に雰囲気の悪い、ストレスのたまりやすい職場といえます。
よい仕事をたくさん、しかも気持ちよく進めていくためにはコミュニケーションを大事にすることが不可欠です。
コミュニケーションの意義とコミュニケーション能力向上のための基本的な方法を共有していただきます。

内 容

1.コミュニケーションの重要性
①なぜ職場でのコミュニケーションが必要か
②コミュニケーションとはどういうものか
③心地よい職場、機能的な職場
2.コミュニケーション能力の伸ばし方
①コミュニケーションの方法
②報告・連絡・相談のあり方
③指示・命令の受け方
④基本姿勢(声と発音、姿勢と挨拶、表情、動き方)
3.ヒューマンエラーを撲滅しよう
①小さなことも共有
②わかりやすく共有
③目で見る管理

根拠・関連する活動歴

・大手ドラッグストアチェーン、大手家電量販店チェーン、携帯電話キャリア販売店チェーン、食品スーパーチェーン、ファミリーレストランチェーン、回転寿司チェーンの接遇、部門運営、行動改善指導
・各種製造業の業務改善、スケジュール管理、風土改善指導
・大手システム開発企業のタイムマネジメント、ロジカルシンキング指導
・中央官庁、地方公共団体、各種公的団体職員への業務研修、階層別研修
・民間企業、官公庁新人研修
・民間企業、官公庁メンタルヘルスケア研修
・JA接遇指導
・商工会議所、商工会、法人会
これまでに延べ12000名以上を直接指導。

公的機関の直近の実績
国土交通省、経済産業省、農林水産省、文部科学省、金融庁、国税庁
東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県内各市区町村、広域事務組合、教育委員会、シルバー人材センターなど

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