「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

お客様からの評価が5割アップする
基本マナー徹底強化研修

長谷川孝幸 はせがわたかゆき

風土刷新コンサルタント
失敗回避アドバイザー
日本ほめる達人協会特別認定講師

想定する対象者

JAの職員の方で、普段組合員の方々や一般顧客に直接接する機会が多い営業部門、金融部門、指導部門担当者およびマネージャー。
生活者の要求は多様化、複雑化しています。これは公的機関に対しても同様です。
かつてJAは公的機関に準ずる存在として競合優位であり、利用者や組合員に対しても優位な態度で接することもありました。
しかし現代ではそういった殿様商売は成立しません。
生活者の欲求に応えることはもちろん、快適さ、心地よさも提供し続けなければ他社に役割を奪われてしまいます。

提供する価値・伝えたい事

1.「見た目の美しさ」を徹底して磨き、外見によって無駄な損をしないための発想と手法を共有する
2.風土刷新の一助となるよう、模範的な振舞いができるように試験方式で確認する
   
人は人を見た眼で判断します。「人は見た目ではない、中身だ」といくら言ってみても、ビジネスの場ではまずは「見た目」が判断要因になってしまうのです。
すべての職業人に求められる「見た目
の美しさ」「行動の美しさ」を本研修ではみなさんに徹底して身につけていただきます。
殊にJA職員という社会的信用にふさわしい、美しく毅然とした姿勢を保つにはどうしたらよいかを考察します。

内 容

1.講義・チーム討議「礼儀のあり方について学ぶ」
2.講義・実技演習「ふるまいを徹底して美しくする、模範になる」
3.講義・チーム討議「上司も同僚もお客様もよろこぶきびきびした行動」
4.講義・チーム討議・実技試験「美しい動きで気持ちのよい職場、ストレスフリーな職場を創る」
5.講義・チーム討議「問題発見力を伸ばす」

上記内容は「基本マナー徹底強化講座」として原則隔月でオープン研修を行なっている他、民間企業様、地方公共団体様、各種公的機関様、教育機関様、医療機関様で開催しています。
5時間または6時間パターンで1回12~30名様程度を想定しています。30名様を超える場合は実技指導が行き届きませんので、別日程でクラスを分けていただければと存じます。
7時間パターンの場合は「電話応接の基礎」も追加できます。

根拠・関連する活動歴

平成11年より社員研修、公務員研修講師として活動。これまでに延べ15000名以上を直接指導。行動改善の実践を主体に「よくわかる」「すぐできる」「必ず役に立つ」研修として定評。
大手家電量販店チェーン、大手ドラッグストアチェーン、携帯電話販売代理店チェーンの接遇指導の他、地方公共団体などでも接遇指導を行なう。
表千家不白流、小笠原流礼法門人。
著書に『”仕事で損をしない人”になるための48の行動改善』(同文館出版)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.