想定する対象者
職業人および将来職業人になるすべての方々
言葉を通じてコミュニケーションをとらなければいけない方々
人とのコミュニケーションが重要だと考えている方
人とのコミュニケーションが不得手であると自覚している方々
もっとコミュニケーション能力を向上させたいと願っている方々
提供する価値・伝えたい事
講師は長く社員研修、職員研修に関わってきました。
そんな中で何気ない言葉によって傷ついたり痛みを抱えてしまった人をたくさん見てきました。
一方で誰かのさりげない一言で救われた人、勇気をもって踏み出すことができた人もたくさん見ております。
講師自身が会社員として、職業人として励まされたり傷ついたりしたこともたくさんありました。
若い方々、殊にこれからやがて社会に出る方々に今から言葉の力、言葉のすばらしさ、言葉の怖ろしさを知っていただければ非常に幸いです。
内 容
1.言葉の力
①挨拶と返事の力
②声を掛けるということの力
③声と発音
④表情
2.人のよろこびと悲しみ
①人はどうされるとうれしいのか
②人はどうされると悲しいのか
③サービスの心で言葉を考える
3.言葉遣いと言霊
①よい言葉をたくさん使う
②いやな言葉を使わない
③人は「見た目」で人を判断する
業務外の講師への取次は対応しておりません。