「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

わが子を就活難民にしないため 親ができること

園田雅江 そのだまさえ

就活コンシェルジュ、人事コンサルタント

想定する対象者

就活生(大学生)の親
昨今の長期化し複雑になった就職活動において、本人はもちろん、親の役割は重要になってきています。
心配、不安のあまり、勘違い行動に走る親も少なくありません。
子どものために何かしたい、何ができるのか?と考えている方々が増えてきています。

提供する価値・伝えたい事

親にしかできない、親だからできる就活サポートとして、昨今の就職事情から採用までのステップの紹介、企業が求める人材像などを丁寧にお話しし、親子コミュニケーションの取り方を中心に、親だからできる、親にしかできないサポートについて、お伝えします。
井戸を掘ってあげるのではなく、井戸の掘り方を教える、そのような究極のサポーターになっていただきたいと思います。

内 容

・就職活動の実態データ → 数値に惑わされない!
・就職活動のスケジュール → 子どもの状況を把握しておく
・就職活動を始める前に 「未来ノート」「自分年表」
・親にしかできない就活サポート
・見当違いの関わり方をしないためには
・NGワード、「親に相談しても無駄」と思うとき
・親は究極のサポーター → 見守る、認める、信頼する
・就活にかかるお金について
・外部サポートの利用

根拠・関連する活動歴

大学主催の保護者向け就職セミナーでの講演経験多数、日経親子就活セミナーでの講演実績など

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.