万が一の時に、あなたの従業員を守り、会社を存続させるための事業継続(BCP)アクションプランの作り方。
会社を存続させるために、今すぐできる危機管理術とは。

石井住枝 いしいすみえ

株式会社エフェクト 代表取締役
トヨタ流・カイゼンコンサルタント

想定する対象者

危機管理をどこから手をつけたらいいのか、迷っている中小企業経営者。
いざという時に従業員を守り、企業を継続させたいと考えている経営者。

提供する価値・伝えたい事

震災の経験を通じて、今、私達がしておかなければならない準備とは何か。
危機意識が高くなり企業存続のためになにかしなければならないと考えている経営者は非常に多いと思います。
防災グッズをそろえてみたけど、実際に活用できるのか。
また、企業の存続のためには、どんなバックアップが必要で
その優先順位をどのように考えいったらいいのかとよく質問を受けます。

大切なことは、自社の中で代替が利かないものはなんなのか、ストップするとどんな点に問題がででくるのか、また被災のステージにあわせて従業員のケアをどこまで考えいくのか。
地震、津波などの自然災害、新型インフルエンザのなど、
万が一の対策に備えていく事は企業の存続につながります。
「人」「もの」「管理」を軸にそれぞれの企業の立場で考えていただきながら、カイゼンできるしかけを提供したいと思います。

内 容

1.健全な危機意識とは
 ・時間とともに変化する情報
 ・自助と共助
 ・残すものと代用できるもの

2.万が一のシナリオづくり
 ・アクションリストの作り方
 ・復旧コストの考え方
 ・優先順位と省エネ

3.オリジナル防災手帳の作り方
 ・あなたにとって必要なもの
 ・対策の継続とバックアップ

4.心のケアとこれからのこと
 ・ストレスの耐性を知る
 ・ケアとタフネスづくり

他にもリクエストに応じて、加えることは可能です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.