果たして、あなたの会社は生き残れるか?
~戦国の名将たちに、そのヒントを学ぶ~

藤永悟志 ふじながさとし

一般社団法人全国伝統産業承継支援 代表理事
経営コンサルタント

想定する対象者

中小企業経営者 経営幹部 役員

提供する価値・伝えたい事

歴史的な超円高、大手企業の海外流出、迫りくる「人口減少社会」において、マーケットの喪失や縮小が余儀なくされていく日本。経済危機が叫ばれる中、弱肉強食という厳しい戦国の世を生き抜いた名将たちから、生き方や考え方を学び、現代における企業経営を見直す必要があるのではないでしょうか?

例えば、常に新しいものを生み出し続け、弱者から強者に変貌した織田信長。甲斐という生産性の低い国を繁栄させるため他国を切り取るなど、徹底的に攻めの経営を貫いた武田信玄。知恵を出し、他を寄せ付けない奇抜なアイデアを連発して百姓から天下人へのし上がった豊臣秀吉など、これら名将たちの領国経営を現代の企業経営に置き換え、弱者と言われる中小企業が生き残っていくための戦略の考え方や、企業を永続させていくために必要なことを学ぶのも問題解決の糸口にもなりうるものです。歴史の話のみならず、現代企業の成功事例や、グローバル経済も視野に入れた内容で、企業戦略の再構築が求められている中小企業経営者の方々には楽しく学べる90分の講演です。

内 容

1.はじめに
領国経営は、現代の企業経営に相通じるものあり!
 ・弱者が生き残るための戦略の考え方
 ・トップのあるべき姿とは?
 ・国が永続できた要因は何か?

2.有力武将たちの領国経営を検証する!
 ・織田信長/伊達政宗/豊臣秀吉/武田信玄/徳川家康/毛利元就/上杉謙信
 ・混迷する現代における戦略の方向性はどのよ うに示すべきか?
 ・世の中に新たな価値を創造するマーケティン グのヒントとは?
 ・人口減少社会に向けた企業生き残りへのキー ワードとは?
 ・顧客を感動させるアイデア・創造性はどこか ら生まれるのか?
 ・100年企業である老舗が生き延びてきた秘 訣はここにあった!
 ・災害など不測の事態に備えた専守防衛策も企 業戦略の一つ!

3.企業経営の極意
 ・変えてはならないものと、変えなければな らないもの
 ・マーケティングとイノベーションは経営の 両輪
 ・経営者に欠かせない3つの目

4.最後に
 ・弱者の戦略キーワード3点ルール
 ・中小企業も広い視野で世界を見よう!

根拠・関連する活動歴

★戦国武将たちの領土経営を学ぶことで「生き残る為 に必要な戦略」や 「適材適所の人材活用を現代に置 き換えて検証し、企業経営に役立つ内容を講義して 頂きました。
(信長・秀吉・家康・信玄・謙 信・政宗・元就)の武将の事例を現代の経営戦略に なぞらえての解説で、事例内容は情報戦略・一点集 中主義・新しい価値観の創造・ホスピタリティー・ 人心掌握・企業理念・などでした。
(2011年9月柳井商工会議所)

★SWOT分析を使った企業戦略の方向性では、具体 的かつ豊富な事例で理解できた。60分という時間 であったが、もう少し聞きたかった。(2012年2月・今治経済クラブ)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.