できる人の仕事ぶり カイゼンの在り処を探る
~あきらめない職場づくり~

石井住枝 いしいすみえ

株式会社エフェクト 代表取締役
トヨタ流・カイゼンコンサルタント

想定する対象者

経営者、管理者にむけてカイゼン意識をもって、あきらめない職場作りに生かしていただけるようなコンテンツ

提供する価値・伝えたい事

経営者や管理者に対して、どんなポイントでカイゼンしていったらいいのか。健全な危機意識を高めていただき、万が一の災害、BCPに役に立つことを伝えたいと思います。
長年、トヨタ自動車の安全衛生推進部に在籍し、企業のリスクマネジメントの立ち居地から、行ってきたことをお伝えできればと思います。

内 容

★改善力とは

・リスクマネジメントと横展に磨きをかける
・世の中の情報のどうやって取り入れるのか
・ムダの基準はお客さまのため
・どこに向かっての改善か
・やれることだけでなく、やるべきことへの挑戦
・本当の仕事とは
・作業との違いを知る

★トヨタ流人財育成とは
・現地現物とは
・目と体、五感で確認し検証する
・ムダの基準はお客さまのためかどうか 
・どこに向かっての改善か 
・やれることだけでなく、やるべきことへの挑戦 
・見える化と継続

★上司のサポーターとなるために
・聞く技術・質問する技術
・自分軸と他人軸
・ファシリテーション

★リスクマネジメント
・健全な危機意識
・アンテナ感度を磨く

★コスト意識
・費用対効果を知る
・原価意識とコスト低減

★標準化とみえる化
・学びをカスタマイズする
・カイゼン提案

★【できる人の行動とは】

・[現場感覚]できる人は、現場の情報を大切にします
・[委任力]できる人は、部下に責任を持たせ仕事を任せます
・「カイゼン」できる人は、継続的なモチベーションをつくる

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.