「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

志望理由書・自己推薦書作成指導の実際

長倉圭井子 ながくらけいこ

進路アドバイザー
教育コンサルタント

想定する対象者

志望校合格へ向けて生徒への個々の指導におけるポイントをお話します。
日々志望理由書・自己推薦書の答案をチェックする中で、言いたいことを的確に伝えていない答案が多々あります。プロとしての指導のポイントをお伝えし、志望校合格へと繋げます。

※内容を就職作文対応にすることも可能です。

提供する価値・伝えたい事

自分の夢をかなえるチャンスがAO/推薦入試です。せっかくのチャンスなのに、いかにも何かの参考書からとってきたような建前で書こうとしたりすることで、自分のことばで語っていない答傾向があります。面接の資料にもなるものですから、自分の言葉になっていない、形ばかりの志望理由書・自己推薦書から脱却し、合格後の自分の将来をも見据えるための指導の実際をお話します。

内 容

推薦・AO入試の背景とその違いをまず踏まえた上で、志望理由書・自己推薦書の実例を通して生徒とのやりとりをできるだけ再現していきます。その際に、文系・理系での志望理由書には違いがあるのか、また、指導者側にはどんな準備がいるのか、作成にあたっての指導の留意点など、作文・論作文の指導法という枠を超えて、体験をふまえて具体的にお話しします。

※別途通常の小論文指導方法の実際、さらに看護・医療系等系統別指導についても行えます。
※別途進路ガイダンスとして、大学・短大・専門学校・就職対象、さらに奨学金相談等についても行えます。

根拠・関連する活動歴

小論文での予備校講師、塾専任講師の他、各高校での講演、指導実績多数。小論文添削受託事業も行っている。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.