「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

個性を理解し素敵な親子のコミュニケーションを

中山佳子 なかやまよしこ

株式会社フィールドデザイン 代表取締役
一般社団法人書道能力開発協会 理事長

想定する対象者

親子であるからこそ、「どうしてこうなのだろう?」と深く悩むことがあります。
エニアグラムは、生まれながらにそれぞれ「本質」を持って生まれてくるという考えが基本です。
親子でも相手の行動が理解しがたいのは、そのためと考えます。

相手のこと、そして自分のことを理解することを目的としたこの講座を通して親子、家族のさらに良好なコミュニケーションを図っていただきたいと望みます。

提供する価値・伝えたい事

“エニア”とはギリシャ語で「9」を示し、エニアグラムは人間の9つの本質を研究する人間分類学です。

このエニアグラムを理解することにより、子どもの個性と自己の個性を理解することにより、親子というフィルターのかかった視野を広げることを目指します。

また、周囲の人々のこともよく見えるようになり、コミュニケーション力が格段に高まります。

内 容

■エニアグラム概要説明: 人間学を通した自己理解
 ⇒人間学「エニアグラム」の理論に触れ、理解を深める。

■自分のタイプを知る:チェックシートによるタイプ診断
 ⇒自分がどのタイプに属するかを知り、客観的に把握する。

■人間理解のためのタイプ別分析
 1.各タイプの長所
 2.各タイプの特徴

 ⇒各タイプの特性を明確に理解するために、タイプ毎に
  分かれ、それぞれの特徴を討議する。

■各タイプによる意見交換

⇒タイプ毎にまとめた特性を発表し、情報交換を通して、
 相互理解を深める。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.