()

  • HOME »
  • 中山佳子 (K-10777)

中山佳子 なかやまよしこ

株式会社フィールドデザイン 代表取締役 一般社団法人書道能力開発協会 理事長

トヨタ自動車での役員秘書と人事採用を経験し、トップレベルのビジネスマナーと実用と教養を交えたコミュニケーションスキルを会得。その豊富な経験とスキルを基に、職種別教育、階層別教育、就職対策講座、能力開発などの研修講師として活躍。官・民、業種・業態問わず、多方面で好評を得ている。

経営者・元経営者 教育・子育て関係者 コンサルタント
その他実務スキル 顧客満足・クレーム対応 安全管理・労働災害 コミュニケーション 文化・教養 地域活性 メンタルヘルス IT・インターネット 男女共同参画 営業・販売・マーケティング 福祉・介護 モチベーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

中山佳子のプロフィール

■職歴・経歴
トヨタ自動車東京本社人事室での採用・社内教育講師経験から、トヨタ流の仕事とビジネススキルの指導方法を習得する。秘書室への異動後は、相談役や常務の秘書としてトヨタ経営陣の仕事の進め方に直に触れながら、組織マネジメントや問題解決の手法を学び、現在の教育活動にいかしている。
また、複数の担当役員の行動や思考から、目的達成や効率性向上のためには人間関係が最重要と気づき、国内トップレベルのビジネスパーソンのコミュニケーションの図り方や好感度の高い振る舞いなどの研究も行う。現在は、株式会社フィールドデザインの経営を行いながら、さらに知識を高めるために日々研鑽を積んでいる。
一方、書写書道の教育論や技法を徹底的に学び、美文字セミナーも全国各地で展開している。
一般社団法人書道能力開発協会理事長として活躍。実世代に求められ、受け入れられる「書」を目指し、雑誌・書籍への執筆、寄稿も多数。手書き文字を通してのコミュニケーションで豊かな人生やビジネスの成功を掴んでいただくことを使命とし、日々手書きコミュニケーションの普及に尽力している。

■保持資格
内閣総理大臣及び経済産業大臣事業認定資格 消費生活アドバイザー
米国CCE.Inc GCDF-Japanキャリアカウンセラー、キャリアコンサルタント、ライフデザインアドバイザー

■研修実績
官公庁、自治体、政府系金融機関、大手自動車会社、部品製造会社、IT関連企業、不動産販売企業、病院・医療・保健福祉局関連、生命保険会社、食品製造業、ゴルフ場、専門学校、職業訓練校、シルバー人材センター、ロータリークラブ、法人会 他多数

■出版関連
『スマートに働くためのビジネスマナー基本集』(大泉書店 2020年)
『美しい文字を万年筆で書く』(日本文芸社 2018年)
『戦国武将に習う美しいペン字練習帖』(ほるぷ出版 2016年)
『日本人なら知っておきたい「名文名歌」書き写し帳』(主婦の友インフォス 2016年)
『大判 美文字ペン字練習帳』(西東社 2015年)
『横書き美文字なぞらずに形を覚える速習トレーニング帳』(主婦の友インフォス 2015年)
『書き込み式 心を整える「般若心経」練習帖』(西東社 2015年)
『夏目漱石ほか文豪名著書き写しノート - 手書き手本付き大人のレッスン』(朝日新聞出版 2015年)
他多数

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
教職員スキルアップ研修

<受講者への貢献> とても分かりやすい内容でご講義いただき、コーチング….

茨城県 学校・PTA
協力業者会

<受講者への貢献> 無事、講習会が終了いたしました。 業者様、社員よ….

新潟県 建設・住宅
安全協力会 総会

<受講者への貢献> (終了後、お客様よりご意見いただく) 視聴された….

東京都 製造業
女性のための接客力アップセミナー

<受講者への貢献> 受講された方全員、セミナーを受ける前より字がうまく….

滋賀県 商工会

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

その他実務スキル 好感度120%アップ!ビジネスマナー向上研修

<研修のねらい>  仕事の基本となるビジネスマナー、相手に好感と信頼感を与えるエチケットマナーを再認識した上で、相手の視点からビジネスマナーの重要性を考え、実技指導を通して、「知っている」から、実際に...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 安全確保につながる地域住民との接し方
~クレーム予防の基本~

現場周辺の方からのクレームを減らすための態度や言葉等について学びます。 クレームが発生すると、そのために一時的に業務が止まり、 スケジュールに大きな問題も出てきます。  現場の安全かつスムーズな業務遂...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 クレーム発生時の基本行動
~お互いの安心・安全のために~

業務中の騒音発生時や通行止めの際に、クレームが多く寄せられます。 現場の安全でスムーズな業務遂行のためにも、 実際にクレームが発生した際に、できるだけ事態を大きくせずに解決に向けて行動するために何をす...

プランへ移動

安全管理・労働災害 ~トヨタで学んだ~
ヒューマンエラーの“予防”と“再発防止策”

ミスを防ぐために日頃から気を付けるべき点は? ミスが起きたときの再発防止を考えるための手法は?などを具体的にお伝えします。 トヨタ自動車東京本社で培った手法と人間特性をもとに楽しく進めて参ります。 ミ...

プランへ移動

安全管理・労働災害 ヒューマンエラーはなぜ起こる?発生のメカニズムを理解し予防と再発防止につなげる ヒューマンエラー防止講座

人間が関わる以上、ヒューマンエラーはゼロにはならない、という考えをベースにヒューマンエラーをゼロに近づけるにはどうすればよいか、を人間の思考メカニズムをもとに学びます。  また、職場でミスがあった場合...

プランへ移動

その他実務スキル 短時間で劇的変化!ビジネスに生かす美文字講座

「字は人なり」といいます。 文字には、その人の人柄や教養、品格が現れるという意味です。 もちろん、悪筆やクセの強い字を書く方で、人柄や教養が素晴らしい 方もいらっしゃいますし、字が美しいからといって、...

プランへ移動

コミュニケーション セルフマネジメントのよる自己開発 
~エニアグラムでコミュニケーション力120%アップ~

エニアグラムは9つのタイプに人間を分ける性格分類学です。 エニアグラムのワークを通して、自己理解を深め、他者理解につなげる術を知っていただきます。  自分と相手は違うこと、自分の素晴らしさを再発見する...

プランへ移動

文化・教養 速習!見た目がすべての美文字講座

「字は人なり」といいます。 クセ字や悪筆で損をしていませんか? 今更、とあきらめていませんか?  この講座では、自分の文字のクセを知って改善する画期的な練習法で、短時間で読みやすい文字が身につきます。...

プランへ移動

コミュニケーション 人間力は心豊かな人生に不可欠 ~茎よりまず根を伸ばそう~

社会人・職業人・家庭人・個人、様々な役割の中で、基盤となるのは人間力である。専門能力を追及してしまうばかりに、ともすると根である基礎部分が脆弱な人間が多くなっている傾向にある。  何をもって人間的魅力...

プランへ移動

コミュニケーション セルフマネジメントによる自己開発 ~エニアグラム~

“エニア”とはギリシャ語で「9」を示し、エニアグラムは人間の9つの本質を研究する人間分類学です。  エニアグラムを学ぶと、それまで気づかなかった自分の感受性の根拠や行動パターンを発見でき、あるがままの...

プランへ移動

コミュニケーション 親と子の素敵なコミュニケーション

子どもの心を理解し、心の通い合う温かい親と子の関係を築くことを目的とした講演です。  子どもの気持ちを聴くときのポイントや注意点、表情や目線の位置など細かい部分をお伝えすることにより、自らの子どもの接...

プランへ移動

その他実務スキル 就職のための必須マナー体得研修

社会に出て、一人前の社会人として仕事をしていくためには、様々な知識や専門スキルを身につけることも必要ですが、それらを活かすには、より良い人間関係を築く力を身につけることが大変重要です。 その力、つまり...

プランへ移動

その他実務スキル ビジネスマナー研修

<研修のねらい>  仕事の基本となるビジネスマナー、相手に好感と信頼感を与えるエチケットマナーを再認識した上で、お客様の視点からマナーの重要性を考え、社員としてふさわしい接遇マナーの方法を学ぶ。  基...

プランへ移動

安全管理・労働災害 ビジネスメール スキルアップ研修
~顧客満足を重視し効率化させるコツ~

ビジネスメールの基本 書き方、返信のタイミング等、ビジネスマナーの基本から、業務効率化をのために、簡潔にスピーディーにメールを返信する技術まで。課題に合わせて、電子メール作成におけるコツ、注意点を具体...

プランへ移動

コミュニケーション 人との絆を深める言葉の力

学校の勉強だけでなく、社会の中でより良い人間関係を築く力を身につけることは大変重要です。 その力、つまりコミュニケーションスキルが身についているかどうかで、人生を大きく左右するといっても過言ではありま...

プランへ移動

コミュニケーション 医療従事者のための接遇力向上研修

<研修のねらい>  人間力がさらに重視される時代、働く人一人一人が貴重な蓄積財産です。その方々の接遇スキルの高さが診療所や薬局の信頼度を高めます。 今回、医療従事者の皆様の仕事の基本となる接遇マナー、...

プランへ移動

地域活性 “共有”から“繋がり”へ! 
~特技・趣味を共有するサークル活動のすすめ~

ご自身の趣味や特技をきっかけに地域活動への参加を推進する内容です。 これまで自分自身だけの楽しみとしていたことを「教える」立場となり、地域の方に伝えていきませんか? 「先生:生徒」という関係ではなく、...

プランへ移動

その他実務スキル 課題発見・解決力養成講座

課題は誰かから言われるものだけではありません。常に自分で「どうしたらもっとよくなるか」を考える創意工夫の意識が必要です。また、その課題解決に向けて。「なぜを5回繰り返す」という有名なトヨタ自動車の改善...

プランへ移動

メンタルヘルス 笑顔こそが健康の秘訣

健康管理というと疾病予防、メンタルヘルスなどを考えがちですが、今回は笑顔を切り口にお伝えします。   「最近、笑顔になっていますか?」 振り返ると、あまり笑っていない方が多いのではないでしょうか。  ...

プランへ移動

コミュニケーション 挨拶だけで!

親子のコミュニケーションの取り方は、その家庭ごとに価値観や教育方針が違うこと、子どもの個性や親の個性により千差万別です。 今回の講座では、「挨拶だけで!」と題し、親子に限らずコミュニケーションの基本で...

プランへ移動

IT・インターネット SNS活用術 ~Twitter、Facebook、ブログのフル活用で売り上げアップ~

SNSを売り上げアップに有効に活用し、SNSを使用する際の留意点を、具体的な事例とともに解説してまいります。 <カリキュラム案> 1. SNSとは (1) なぜ売り上げアップが図れるのか?SNSの具体...

プランへ移動

男女共同参画 エニアグラムによる男女共同参画への意識向上研修

エニアグラムは9つのタイプに人間を分ける性格分類学です。 エニアグラムのワークを通して、男女は平等であり、むしろタイプによって それぞれの持つ素晴らしい特徴を生かして生きていることが実感できるはずです...

プランへ移動

その他実務スキル 接遇応対向上研修

<研修のねらい>  仕事の基本となるビジネスマナー、相手に好感と信頼感を与えるエチケットマナーを再認識した上で、お客様の視点から接遇スキルの重要性を考え、社員としてふさわしい接遇スキルを理解し、グルー...

プランへ移動

その他実務スキル 社内講師養成講座

<研修のねらい> 人材育成のあり方、研修技法、レッスンプランニング及び、 ビジネスマナースキルを学ぶとともに、講師としての技術を習得する。  <研修の特徴>  受講生に一つでも多くの気づきを得ていただ...

プランへ移動

その他実務スキル ビジネスマナー向上研修

<研修のねらい>  仕事の基本となるビジネスマナー、相手に好感と信頼感を与えるエチケットマナーを再認識した上で、お客様の視点からマナーの重要性を考え、社員としてふさわしい接遇マナーの方法を学ぶ。  基...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング "魅力を感じる”ビジネスプランの作成+“伝わる”プレゼンテーションの基本

ビジネスプランを練る過程で、自社の強みやターゲットを考える際に必要となるフレームワークなどを通して、事業計画書の作成方法をお伝えする。  また、プレゼンテーションは自分の伝えたいことだけを熱心に伝える...

プランへ移動

文化・教養 お母様のためのセンスアップ講座

女性らしい、洗練された立ち居振る舞いや言葉遣いを学ぶ 以下の通りご提案いたしますが、ご希望により 追加削除等を行い、開催イメージに合うよう カスタマイズ致します。  <ご提案>  ■なぜ洗練された立ち...

プランへ移動

文化・教養 実践!徹底演習!心を通わせる立ち居振る舞いマナー

<講演のねらい>  短い時間ですが、徹底的に「できるようになる」ために演習を繰り返し、挨拶などの当たり前のことを最高に感じの良いものにする演習重視で進めます。  <研修の特徴>  ■鉄は熱いうちに打て...

プランへ移動

文化・教養 魅力溢れるお母様を目指すセンスアップ講座

女性らしい、洗練された立ち居振る舞いや言葉遣いを学ぶことで、自信がつき、周囲からの信頼感も印象も確実にアップできます。 以下の通りご提案いたしますが、ご希望により 追加削除等を行い、開催イメージに合う...

プランへ移動

安全管理・労働災害 ヒューマンエラー防止対策研修

人間が関わる以上、ヒューマンエラーはゼロにはならない、 という考えをベースにヒューマンエラーをゼロに近づけるには どうすればよいか、を人間の思考メカニズムをもとに学びます。  また、職場でミスがあった...

プランへ移動

コミュニケーション 個性を理解し素敵な親子のコミュニケーションを

“エニア”とはギリシャ語で「9」を示し、エニアグラムは人間の9つの本質を研究する人間分類学です。  このエニアグラムを理解することにより、子どもの個性と自己の個性を理解することにより、親子というフィル...

プランへ移動

顧客満足・クレーム対応 患者さんを迎える心と技のおもてなし

<研修のねらい>  人間力がさらに重視される時代、働く人一人一人が貴重な蓄積財産です。その方々の接遇スキルの高さが診療所や薬局の信頼度を高めます。 今回、医療従事者の皆様の仕事の基本となる接遇マナー、...

プランへ移動

福祉・介護 ひらめきが脳に効く!発想トレーニング講座

ある課題から発想を広げていくトレーニングを複数行います。 「発想、イメージする」→「伝える」→「連想する」→「伝える」を繰り返すことで、発想の幅を広げる手法を学びます。 なにより、気づいた時の爽快感、...

プランへ移動

モチベーション NLPモチベーションアップ講座

日々の忙しさに追われる職に就きながら、前向きな心を持ち、意欲的な行動をとり、豊かな人間関係を構築するために、「脳の取り扱い説明書」と言われるNLP理論を使い、モチベーション維持、アップのための考え方や...

プランへ移動

コミュニケーション エニアグラムを使った素敵な親子のコミュニケーション

エニアグラムは人間の9つの本質を研究する人間分類学です。  エニアグラムを学ぶと、それまで気づかなかった自分の感受性の根拠や行動パターンを発見できます。  また、家族や周囲の人々のこともよく見えるよう...

プランへ移動

コミュニケーション 「きらめきポイントを探そう」 ~誉めあい大会~

なにも考えないとついつい相手の嫌なところ、自分と合わないところを探してしまいがちです。  今回は、相手の良いところを語幹を使って思い切り探してみます。 ちょっとした視点を変えるだけで、相手の良いところ...

プランへ移動

文化・教養 「書は人なり」:人を表現する手書き文字品格アップ講座

「書は人なり」といいます。 クセ字や悪筆で損をしていませんか? 今更、とあきらめていませんか?  相手に伝えるべきメッセージがあっても、その言葉を手書きにするのが恥ずかしくて、思わずパソコンを使ってし...

プランへ移動

文化・教養 つながりが力に!「ボランティアで輝く私・輝く地域へ」

ボランティアは、様々な立場の方がいろいろな場交流し、つながりを持って生きる喜びをお互いに確かめ合う機会となります。  それが、ひいては社会の役に立つことになり、豊かで輝く社会・地域づくりにつながります...

プランへ移動

文化・教養 美文字でコミュニケーションに自信をつけよう

「書は人なり」といいます。 クセ字や悪筆で損をしていませんか? 今更、とあきらめていませんか?  相手に伝えるべきメッセージがあっても、その言葉を手書きにするのが恥ずかしくて、思わずパソコンを使ってし...

プランへ移動

文化・教養 自信がつく! 速習美文字講座

「書は人なり」といいます。 美しい文字を身につければ、人生において大きな財産となります。  この講座では、自分の文字のクセを知って改善する画期的な練習法で、短時間で読みやすい文字が身につきます。  相...

プランへ移動

その他実務スキル 短時間で劇的変化!イメージアップ美文字講座

特に「美」を扱うビジネスパーソンは、印象の大事さを実感しているはずです。 せっかく美容室で美を語っていても、届いたDMの文字が悪筆だと そのギャップに驚かれることも少なくないでしょう。  自己のブラン...

プランへ移動

メンタルヘルス 目指すべきはメンタルタフネス!~ストレスに負けない自分を作る~

ストレスが多いと言われる現代では、自分でメンタル状態を把握し、コントロールする力が必要となってきます。 今回の研修では、働く人のメンタルヘルスについて知り、ストレスをためない方法や職場でのコミュニケー...

プランへ移動

その他実務スキル 短時間で劇的変化!企業ブランド力アップの美文字講座

「字は人なり」といいます。 文字には、その人の人柄や教養、品格が現れるという意味です。 もちろん、悪筆やクセの強い字を書く方で、人柄や教養が素晴らしい 方もいらっしゃいますし、字が美しいからといって、...

プランへ移動

文化・教養 ☆ファン顧客を100倍に!手書きコミュニケーション戦略

PCを活用しての購買活動が激しくなりました。 その変化とともに、人が顔を突き合わせて信頼関係を構築していく ことが難しくなり、PCという便利なツールを使うのであれば あきらめなければならない人と人との...

プランへ移動

その他実務スキル 仕事の流儀としてのビジネスマナー

<研修のねらい>  仕事の基本となるビジネスマナー、相手に好感と信頼感を与えるエチケットマナーを再認識した上で、お客様の視点からマナーの重要性を考え、社員としてふさわしい接遇マナーの方法を学ぶ。  基...

プランへ移動

文化・教養 ☆美文字の秘訣 手書きコミュニケーション術

。 (内容例)  ・手書きコミュニケーションの効果的な活用事例 ・最速最善!美文字習得の秘訣伝授 ・漢字、ひらがなの美文字ルール ・実技講習  【担当講師】中山佳子   株式会社フィールドデザイン 代...

プランへ移動

安全管理・労働災害 ヒューマンエラー予防基本と再発防止策の徹底

“ヒューマンエラーはゼロにはできない”が、“エラーをゼロに近づけることはできる”という考え方から、予防策とエラーの原因、そして対策防止策について学びます。 <カリキュラム案(ヒューマンエラー)>  ■...

プランへ移動

文化・教養 熱く楽しく語る!日本文化継承としての直筆の活用

PCを活用しての書類のやりとりがほとんどとなりました。 その変化とともに、人が顔を突き合わせて信頼関係を構築していく ことが難しくなりましたが、手書き文字を使ってのお便りには 関係を濃密にする効果が確...

プランへ移動

その他実務スキル 顧客を確実にファンにする!直筆便りのススメ

PCを活用しての書類のやりとりがほとんどとなりました。 その変化とともに、人が顔を突き合わせて信頼関係を構築していく ことが難しくなりましたが、手書き文字を使ってのお便りには 関係を濃密にする効果が確...

プランへ移動

安全管理・労働災害 効果的なヒューマンエラー予防法と失敗を活かす再発防止策

“ヒューマンエラーはゼロにはできない”が、“エラーをゼロに近づけることはできる”という考え方から、予防策とエラーの原因、そして対策防止策について学びます。  明るく元気に、聞いている方々が楽しめるよう...

プランへ移動

コミュニケーション 子どもの自立を支援するコーチング手法の秘訣

聴くスキル、話すスキル、いずれも自己満足や自己中心的なコミュニケーションにならないよう理論に裏付けられた手法を使うことで高めることができます。  特に、感受性豊かな子どもとの会話においては、相手の話を...

プランへ移動

  • 朝日新聞出版「美しいペン字練習帳」AERAムック 2014年10月発売
  • 社会人のためのビジネスマナー本 お仕事ルール50
  • ビジネスマナー基本集

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.