つながりが力に!「ボランティアで輝く私・輝く地域へ」

中山佳子 なかやまよしこ

株式会社フィールドデザイン 代表取締役
一般社団法人書道能力開発協会 理事長

想定する対象者

ボランティアに興味のある方
ボランティアに興味がある、やってみたいと思っていてもなかなかきっかけがないと踏み出せない方も多いのではないでしょうか。
今回の講座をその機会にし、多くの方とつながって心豊かな生活を送るボランティア活動への積極的参加を促したいと考えます。

提供する価値・伝えたい事

ボランティアは、様々な立場の方がいろいろな場交流し、つながりを持って生きる喜びをお互いに確かめ合う機会となります。

それが、ひいては社会の役に立つことになり、豊かで輝く社会・地域づくりにつながります。

また、多くの急激な社会の変化に伴い、少子高齢化など、現代社会には多くの問題が広がっています。
これらの問題を解決にも、ボランティアは大きな力を発揮しします。

今回の講座では、一人の力が大きな力につながること、輝かしい人との関わりを構築することを熱意をもって伝えたいと考えております。

ボランティア事例として、現在行っている地域に密着した「未就学児対象鉛筆の持ち方教室」、「毛筆ふれあい教室」などをご紹介したいと考えております。

内 容

<講座内容>

1.ボランティアで輝く私
   一人の力で何ができるか、ボランティアでの広がりとは
2.ボランティアで元気な地域社会
3.ボランティア活動事例
  ・未就学児対象 鉛筆の持ち方教室
  ・シニア対象 書道教室
4.身近な活動事例
  行動計画

講師が実際に現在行っている未就学児対象の鉛筆の持ち方教室や
毛筆を楽しんでいただく書道教室の事例をあげながら進めて参ります。


講師:(株)フィールドデザイン 代表取締役 中山佳子

研修会社経営および講師としても登壇。書道能力開発協会会長として
毛筆の楽しさ、手書き文字の大切さの普及活動にも力を入れている。

2013年11月 筆ペン練習帳発売予定
2014年1月  ペン字練習帳発売予定

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.