「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

☆ファン顧客を100倍に!手書きコミュニケーション戦略

中山佳子 なかやまよしこ

株式会社フィールドデザイン 代表取締役
一般社団法人書道能力開発協会 理事長

想定する対象者

単価の高い商品を扱う企業様においては、商品の良さだけでなくお客さまとの心の通い合うコミュニケーションが強みとなります。
今回は、お客さまにスタッフのあたたかさを感じていただき、つながりを強化しながら商品とスタッフのファンになっていただくことを狙います。

そのために、顧客との手書きコミュニケーションを提案します。
今回は、どのスタッフも自信をもってお客さまに手書きの美しいお便りを書けるよう、クセ字や悪筆を短時間で直し、個人のブランド力を高める手書きコミュニケーションスキルをお伝えします
ふだん着のキモノと帯に特化したインターネットのショッピングサイトを開設され、アクセス数は増加している状態。今後は販売という結果までを生み出したい。

→他の多くの同業との差別化のために、他ではやっていないような手厚さを伝えて購入に結び付けたい。

→「真面目さ」「誠実さ」「親近感」といった御社に必要なブランドイメージを、手書きコミュニケーションを通して相手に伝え、確実な購買活動につなげる。

提供する価値・伝えたい事

PCを活用しての購買活動が激しくなりました。
その変化とともに、人が顔を突き合わせて信頼関係を構築していく
ことが難しくなり、PCという便利なツールを使うのであれば
あきらめなければならない人と人とのコミュニケーション。

その埋め合わせのために効果的に手書きを使う方法をお伝えします。
手書きコミュニケーションでどのようにつながるか、効率と結果を
高めるご提案をさせていただきます。

その中で、特に私ができることは今回は既に字が得意な方、ということではなく、全員が魅力的な文字を書けることを目標に指導にもあたります。

内 容

手書きコミュニケーションを効果的にビジネスに活かす方法を
お伝えします。

(内容例)

・手書きコミュニケーションの効果的な活用事例
・スタッフ全員に美文字を求める理由、スタッフの役割認識
・最速最善!美文字習得の秘訣伝授
・漢字、ひらがなの美文字ルール
・実技講習

【担当講師】中山佳子

 株式会社フィールドデザイン 代表取締役
 一般社団法人書道能力開発協会 理事長

2010年、ビジネスマナーやスキルアップ等の研修事業と、
直筆による真摯なコミュニケーションを提案する「フィールドデザイン」
を設立。習得した書写書道の指導方法と15年にわたるビジネススキル
研修講師経験をMIXし、最善最短の美文字トレーニングメソッド「起点
レッスン」などの多くの画期的手法を確立。即効性があり効果も高い美文
字セミナーも全国各地で展開している。
大学、短期大学での就職支援の講座にも登壇する。

【美文字セミナー実績】
・官公庁
・教育委員会
・大手銀行
・民間企業 労働組合
・ロータリークラブ多数
・法人会多数 他

【著書】
『美文字筆ペン基本練習帳』西東社(2013/11)
『短時間できれいになる 大人の美文字レッスン帳』大泉書店(2014/2)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.