「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

挨拶だけで!

中山佳子 なかやまよしこ

株式会社フィールドデザイン 代表取締役
一般社団法人書道能力開発協会 理事長

想定する対象者

保護者のみなさま、教員のみなさま

提供する価値・伝えたい事

親子のコミュニケーションの取り方は、その家庭ごとに価値観や教育方針が違うこと、子どもの個性や親の個性により千差万別です。
今回の講座では、「挨拶だけで!」と題し、親子に限らずコミュニケーションの基本である挨拶を行うことにより、子どもの様子を判断する、社会と自分がつながっている意識を育成する、自分自身も明るくなれるなどの効果を伝え、徹底的に挨拶の練習をしていただきます。

挨拶は単にすればよいものでは決してなく、相手が存在していることを認めてお互いを尊重し合うということから、気持ちの良い挨拶をしなければ意味がありません。

その気持ちの良い挨拶とは、どうすればよいのか。
そして気持ちの良い返事とは。

いつも気持ちの良い挨拶ができていれば、日々の挨拶の仕方の変化で子どもの状況を察することも可能です。その変化のポイントについてもお伝えしていきます。

内 容

・挨拶の重要性
・気持ちの良い挨拶のポイント
・挨拶の演習
・挨拶を通しての子どもの育成、家庭の絆の強化についての講義

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.