「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

セルフマネジメントによる自己開発 ~エニアグラム~

中山佳子 なかやまよしこ

株式会社フィールドデザイン 代表取締役
一般社団法人書道能力開発協会 理事長

想定する対象者

コミュニケーション力を高めたいという意欲のある方全て
家族、地域、職場、あらゆる人間関係の場において活用できます。

提供する価値・伝えたい事

“エニア”とはギリシャ語で「9」を示し、エニアグラムは人間の9つの本質を研究する人間分類学です。

エニアグラムを学ぶと、それまで気づかなかった自分の感受性の根拠や行動パターンを発見でき、あるがままの自分を理解し、感受性や行動パターンに別の選択肢があることが理解できます。

また、周囲の人々のこともよく見えるようになり、家族や地域、職場などのあらゆるシーンで役立てることができます。

私たちは、「自分がしてほしいことを相手にもしましょう」と教わってきました。
今、ちょうどお子さんに教えている親御さん、教師の方々もいらっしゃると思います。
確かに、自分がしてほしいことと同じことを相手にしてあげることは大切であり、思いやりにつながります。
しかし、自分と相手との価値観や動機が大きく異なるときには、相手のためと思ってしたことが必ずしも相手が喜ぶとは限らない、逆に嫌われてしまうなどということもあるでしょう。

人が行動する際の源となる価値観・動機は、それぞれ異なるということを明確に認識する必要があるのです。
では、世の中にはどのような価値観・動機を持っている人がいるのか、もちろん一人ひとり個性があり、タイプは無数にありますが、性格により9つのタイプに分類したものがエニアグラムです。エニアグラムは、「人間は誰でも9つある性格タイプのうちどれか一つに分類されて生まれてくる」としています。

約二千年前にイスラムの秘法として生まれ、現代アメリカで科学的に甦った「人づきあいの心理学」に触れ、コミュニケーション力に磨きをかけましょう!

内 容

■エニアグラム概要説明: 人間学を通した自己理解
 ⇒人間学「エニアグラム」の理論に触れ、理解を深める。

■自分のタイプを知る:チェックシートによるタイプ診断
 ⇒自分がどのタイプに属するかを知り、客観的に把握する。

■人間理解のためのタイプ別分析
 1.各タイプの長所
 2.各タイプの特徴

 ⇒各タイプの特性を明確に理解するために、タイプ毎に
  分かれ、それぞれの特徴を討議する。

■各タイプによる意見交換

⇒タイプ毎にまとめた特性を発表し、情報交換を通して、
 相互理解を深める。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.