就職のための必須マナー体得研修

中山佳子 なかやまよしこ

株式会社フィールドデザイン 代表取締役
一般社団法人書道能力開発協会 理事長

想定する対象者

“就職に向けてのマナーってどんなもの?”、“面接に受かるための立ち居振る舞いは?”

そんな不安を抱えながらも就職に対して意欲の高い学生の方に、不安が解消できるマナーのスキルを身体で覚えていただきます。

提供する価値・伝えたい事

社会に出て、一人前の社会人として仕事をしていくためには、様々な知識や専門スキルを身につけることも必要ですが、それらを活かすには、より良い人間関係を築く力を身につけることが大変重要です。
その力、つまりコミュニケーションスキルが身についているかどうかは、就職活動の中で大いに採用の可否に影響があります。

なぜなら、専門知識が乏しくてもコミュニケーション力があれば、周囲からの助力と自身の向上心で必要な専門知識は早く身に付きます。
反対に、ある程度の専門知識があってもコミュニケーション力がなければ、その知識を使う場も乏しく、また周囲との人間関係がとれないことから必要な情報が入ってこなかったり、教えてもらえなかったり、場合によってはお客様から担当の変更を願い出られることもあります。

つまり、企業の採用担当者は、採用段階で専門スキルよりコミュニケーション力を重視するといっても過言ではありません。

この研修では、円滑でより良い人間関係を構築していくためのポイント、その基本となるビジネス・マナーを具体的に説明していきます。

研修で身につけたマナーは、就職対策のためだけでなく、様々な人と良いコミュニケーションをとり、素晴らしい人間関係をビジネスでもプライベートでもつくり、豊かな人生を送っていただくためにも役に立つでしょう。
短い時間ですが、熱意を込めて、精一杯お伝えして参ります。

<講師紹介>

株式会社フィールドデザイン
代表取締役 中山佳子

トヨタ自動車株式会社での役員秘書や採用教育、日本放送協会役員秘書の経験にて、トップレベルのビジネスマナーとコミュニケーションノウハウを体得。「人と企業」に関するキャリアを蓄積した後、企業研修、文化事業など、確かな理論に裏打ちされた学びの提案を行う「フィールドデザイン」を設立。自らのミッションを「人、企業、社会全てを幸せにする仕事」と定めて日夜、精進に余念がない。「フィールドデザイン」に加えて、大学講師、短期大学講師としてキャリア形成、職業社会論、就職のためのマナー講座等で教壇に立つほか「書道能力開発協会」を設立。会長を務める。

(保持資格)
◇米国CCE.Inc GCDF-Japan キャリアカウンセラー
◇内閣総理大臣及び経済産業大臣事業認定資格 消費生活アドバイザー

内 容

社会人として必要なビジネスマナーや心構えを身につけます。
特に、挨拶の仕方、お辞儀の仕方、表情の作り方など、視覚的要素の
高い項目については、講師が個別によりよく表現するためのポイントを
お伝えします。

・ビジネスで求められるコミュニケーション能力の重要性
・ビジネスマナーを磨く
 挨拶/お辞儀/表情/身だしなみ/言葉づかい/姿勢・動作


(ビジネスマナー・接遇研修、就職支援講座実績)
トヨタ自動車株式会社
大崎電気工業株式会社
大崎電気システムズ株式会社
みずほ情報総研
KDDI株式会社
有限責任監査法人トーマツ
日本生命保険相互会社
楽天株式会社
横河レンタ・リース株式会社
野村ビルマネジメント株式会社
株式会社アドバンテスト
東京消防庁立川都民防災教育センター
財団法人いきいき埼玉
財団法人浜野ゴルフクラブ
株式会社レインボージャパン
横浜港ターミナル運営協会
地方公務員共済連合組合
自動車部品工業株式会社
厚生労働省
財務省
金融庁
全国健康保険協会
葛飾区役所
中野区役所
港南区役所
千葉市役所
足立区教育委員会
足立区シルバー人材センター
世田谷区中央図書館
目黒区八雲中央図書館
品川総合福祉センター
目黒区緑ヶ丘文化会館
千葉市若葉消防署
福島法人会
小田原法人会
郡山法人会
千葉職業能力開発短期大学(非常勤講師)
大妻女子大学 その他

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.