生きている喜び ~パラリンピックをめざして~

柳岡克子 やなおかよしこ

車いすの元気配達人

想定する対象者

人権や福祉についてわかりやすく話してくれる人をお探しの団体様へ、こんな元気な障害者がいたのかと思うほど明るく楽しいお話です。ユニークなグッズを使っておもしろくてためになる有意義な時間を共有します。一般市民の方には感動と当たり前の中に幸せを感じ命の大切さについて考えるきっかけになるお話です。児童生徒の皆様には障害のある人への理解が深まり、接し方のノウハウがわかります。保護者の皆様には子育てのコツや物事の受け止め方が幸せを呼ぶという障害者を育てた母の生き方も伝授。
社会福祉協議会
農業協同組合
障害者団体
老人保健施設
老人福祉施設
病院職員研修
青年会議所
ロータリークラブ
ライオンズクラブ
小・中・高校・PTA
老人クラブ
民生児童委員協議会

提供する価値・伝えたい事

「頑張ろう、やればできる」という気持ちが沸いてくる
子どもから大人まで皆が楽しく研修できる
障害を乗り越え、イキイキ生きる姿を全国へ発信
命の尊さ・働く喜び・あたりまえの中の幸せ
バイタリティあふれる笑いと涙の90分
「天の銀行」へ貯金すること、感謝することの大切さを語る
ホームページをご覧ください。
http://cocotiyoshiko.mikosi.com/ または、柳岡克子で検索してください

内 容

講演内容
1 演   題  「生きている喜び」 又は「ゼロからのスタート」
2 時   間  約90分
3 構   成  10分間のビデオ映像と講演
4 内   容  障害を持って生まれ、2年半の入院・手術の後、歩けたこと。
         健常児とともに幼稚園、小・中・高校に通ったエピソード。
         神戸学院大学薬学部に入り家族と離れて生活した4年間。
         障害者卓球と出会い、パラリンピックをめざす。
         病気をして命の尊さ、家族や友人の大切さを感じる。
         現在、恩返しのため、障害者、女性としてだけでなく幅広く活動中。
         30年の学習塾経営の経験から子育てに役に立つノウハウ満載

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.