上下間の温度差を解消する!

管理監督者のための
組織内コミュニケーション活性化講座
~「コミュニケーション」は組織の血液である~

島田義也 しまだよしや

有限会社島田教育総合研究所 代表取締役

想定する対象者

「リーダー」という立場の方々全般向けの内容です。管理職の方々だけでなく、経営者・経営幹部の方々に受講していただいても差し支えありません

提供する価値・伝えたい事

会社は大勢の人々が集まり、役割を分担して、協力しながら共通の目的を達成していくための組織です。そこに集う一人ひとりが以心伝心で何も語らずとも同じ気持ちで仕事が出来ることが究極の「強い会社」なのですが、現実にはそうはいきません。お互いの価値観、考え方も微妙に違いますし、理想の仕事として目指している姿も違います。心の中は見えないのですからお互いに考え方を開示し、コミュニケーションの機会を多く作っていかなければ「強い会社」を築くことはできません。本講座では組織のリーダーである方々を対象に、組織内のコミュニケーションを活発にし、素晴らしいチームワークを築いていく為の心得、具体的行動についてわかりやすく解説いたします。

内 容

1.コミュニケーションとは何か?
(1)コミュニケーションとは?
(2)コミュニケーションの種類
(3)コミュニケーションの手段
(4)コミュニケーション不足がひきおこすもの(例)

2.「仕事指向型のコミュニケーション」の注意点
(1)部下に指示・命令をする時の注意点
(2)報告・連絡・相談
①報告・連絡・相談が不徹底だと・・・
②部下から報告・連絡・相談を受ける時の注意点
③部下に相談を持ちかける場合の注意点
 (3)コーチング
  ①コーチングとは何か
  ②コーチングを行う時の注意点

3.(まとめ)管理監督者に求められるコミュニケーション活動

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