話し合いを活用したコミュニケーションの活性化!
~スキルを磨きモチベーションアップ~

沖本るり子 おきもとるりこ

「5分会議」を活用した人材育成家
相手が"期待以上"に動いてくれる1分トークコンサルタント

想定する対象者

話合いの仕方やコミュニケーション能力を磨くことを同時に行い時間を有効活用します。
コミュニケーション能力を常日頃から、必然的に周囲の人と一緒に磨きたいと思う人には特におすすめ。
話合いの場(ミーティング)を活用して能力を磨きます。

職場のコミュニケーション活性化はモチベーションに大きく影響を与えます。一人では、なかなかモチベーションはあがりませんが、みんなで一緒に職場を活性化させましょう。
伝えたつもり、聞いているつもりのつもり病になっていませんか?
自分で思っているほどコミュニケーション能力は高くないのです。

そしてセミナーを受けたときは、わかったと思うのですが、
自主的に現場で使うことがあまりないのでいつまでたっても能力磨きができないのです。結局、モチベーションがだんだん下がってくるのです。

そこで、必然的にスキル磨きのできる話合いの場をうまく活用して全員で能力磨きをしていけばわざわざ一人で頑張らなくてもいいのです。

提供する価値・伝えたい事

”できない”ではなく”できる”ための工夫をすることの大切さを理解していきましょう。

そしてコミュニケーション能力は一人ではなくみんなで高めあっていくものであるため
話合いの場でコミュニケーション能力を磨く手法を伝えます。

コミュニケーション能力が高まることで
楽しい活性化した職場になり、それぞれのモチベーションも高まるのです。

内 容

"参加者全員が意見を言える話合いの仕方を学び、
コミュニケーション能力が磨かれる体感を実際にしていきましょう"

1:はじめに
  コミュニケーション能力の現状把握
  出来ているつもり病

2:”できない”を”できる”に工夫する話し合い
  時間管理力を磨く
  巻き込み力を磨く
  リスク管理力を磨く
  書く力を磨く
  まとめる力を磨く
  聞く力を磨く
  伝える力を磨く
  優先順位をつける力を磨く
  決断力を磨く
  思いやる力を磨く

8:おわりに
  まとめ・宣言

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.