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沖本るり子 (K-8987)

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沖本るり子 おきもとるりこ

「5分会議」を活用した人材育成家 相手が"期待以上"に動いてくれる1分トークコンサルタント

TBS報道番組Nスタで“プレゼンの達人”と紹介される。「5分会議」を活用し、話の聴き方・まとめ方等が身につくコミュニケーション力UPの人財育成や、組織活性化の講師・コンサルタントとして活動中。

コンサルタント
その他実務スキル リーダーシップ コミュニケーション 顧客満足・クレーム対応 モチベーション 意識改革 教育・青少年育成

沖本るり子のプロフィール

「だらだら、イライラ、まとまらない」対立会議を2500時間体験したことを活かし、プレゼン、リーダー、コミュニケーション力などを向上させる人材育成「5分会議」®を開発。ちょっとした工夫で「できない」を「できる」に!「クセ」を「コツ」に!強み弱みではなく個性を活かす講師
※オンラインでの講演は10年以上前から登壇経験あり
■職歴・経歴
1980年 江崎グリコ(株)で、経理、人事・労務、セールスプロモーション、客先システム導入の業務改善コンサルタントなどに従事
1989年 (株)SRAに転職。現地法人立上げのスタッフとして関わる。その後、県庁・銀行・電力会社などのシステム開発に携わる
1992年 管材商社中小企業に転職。システム導入・設計から運用まで業務改革・改善を行う
1994年 同社取締役に就任後、人材採用、部下指導・教育を担当することで組織において“人”との関わりの重要性に気づく
1999年 横河レンタ・リース(株)広島支店に入社。本社経営管理本部への異動を機に、人とのかかわり方に関するスキルを習得し、オフタイムで人財開発育成を提言する活動を開始。NECユーザー会のe-CRM研究会に所属し、顧客管理、ロイヤリティーなどを研究。東京ビッグザイトなどでも講演する
2007年(株)CHEERFULを設立。無駄な会議で悩まされた経験から、会議をツールとした独自のメソッドを開発し「5分会議」を提唱。TBS系報道番組「Nスタ」で“プレゼンの達人”と紹介されたほか、「5分会議」®はRKB毎日放送「今日感テレビ」で紹介された。最近では、台湾政府(労働部)主催の講演会で台中にて登壇した。
■著作物等
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中経出版)
『リーダーは会議で姿を消せ!部下がみるみる動き出す~アナタの会議を仕掛けで変える~』(ぱる出版)
『出るのが楽しくなる「会議の鉄則」』(マガジンハウス)
『一分鐘把話說完』(大是文化:台湾)
『相手が”期待以上”に動いてくれる!リーダーのコミュニケーションの教科書』~それ、「伝えてるつもり病」かもしれません。(同文舘出版)
『生産性アップ! 短時間で成果が上がる「ミーティング」と「会議」』~「ムダな会議」はリーダーの責任!(明日香出版社)
『1分鐘下指令』(大是文化:台湾)
『期待以上に人を動かす伝え方 』~「ほめる」「共感する」が苦手なあなたでも大丈夫!(かんき出版)
『期待以上に部下が育つ高速会議』時間がないリーダーでもできる! (かんき出版)
『1分鐘高效表達術,讓你說話不再被當空氣!』(如果出版:台湾)
<音声ブック>
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい~15のメソッド』(NHKサービスセンター)

講演タイトル例

その他実務スキル 【オンライン講座】相手が”期待以上”に動いてくれる話のまとめ方・話しのし方
~結局、何が言いたいの?それ、伝えてるつもり病です。~

どんなにすばらしい話でも 聴いてもらえなければ意味がありません。  そして、話が伝わることより、 相手が期待以上に動いてくれる 3ランク上の話しのまとめ方と話しのし方をお伝えしましょう! 1:言った!...

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リーダーシップ リーダーに必要なプレゼンテーション術 
~論理的思考を使った3つのコツ~

国内外で出版している『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』の著者であり TBS報道番組Nスタで“プレゼンの達人”と紹介された講師が伝えるプレセンテーション術! 目的:社内や社外の方へ思いを伝え相手に...

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コミュニケーション 伝え方」でわける4つのタイプ分けコミュニケーション
~苦手な人と関われる「強み弱みではなく、個性を活かしあう」対人応対力~

人は皆、価値観や思考が違います。それぞれ強み弱みでなく個性をもっています。 相手の伝え方で、特徴を知り、その特徴を活かした相手との関わりかたを身につけましょう。 すると相手のたくさんの情報を活かすこと...

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コミュニケーション 【組合員向け】
リーダーに必要な相手を動かす「伝え方」

上にも下にも伝えなければならない立場が微妙な時期です。これまでは、下の立場で、「何が言いたいんだ?」と言われてもさほど不自由でもなかったでしょう。しかし、新人組合員も加入しており、「何が言いたいの!」...

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コミュニケーション たった一言!
相手の気持ちがプラスに変わる
「訊く(質問)」 力
~感情コミュニケーション術~

<相手の気持ちがプラスに変わるたったひと言?>  何気ないたったひと言の訊き方が 相手の気持をマイナスにしてしまうことに気づいていますか?  実は、訊き方は 相手の気持ちをマイナスからプラスに プラス...

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顧客満足・クレーム対応 顧客満足度向上!
 「5分会議」を活用し、顧客視点で考える

・元クレーム処理担当や元コールセンター担当などによって行われるクレーム対応研修、講演、書  籍は多数あります。したがって、企業側視点の対応です。もちろんそれはとっても重要ですが、ク  レームを言う顧客...

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リーダーシップ 会議を活用してリーダー力を高める
~部下のモチベーションを上げる~

話し合いの場(ミーティング)を活用してスキルアップや能力開発を行うことで会議を一石二鳥にし有効活用することがねらいです。 チームリーダーとしてメンバーのモチベーションを上げるために会議を活用します。 ...

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モチベーション 「聴く力」「伝える力」の磨き方
~会話のキャッチボールできていますか?~

ビジネスで何かと問題になるのが、「言った!」「聴いていない!」の対立です。 この場合、どちらが悪いというよりもお互いにコミュニケーション力が低く会話のキャッチボールがうまくできていないだけなのです。 ...

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意識改革 部下を巻き込む自律型人財育成の「5分会議」活用

最近、多くの組織において従来の指示命令型から自律型組織を目指していこうという動きがますます顕著になっています。そして自律型人材が求められています。けっしてJAとて例外ではありません。 なぜ指示命令型・...

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リーダーシップ 褒めるのが苦手な上司でも部下のやる気を向上させる魔法の言葉 ~無理な褒め言葉は不要です~

褒めることだけが、部下の気持ちを前むきにするのではありません。 褒めたつもりでもそれは、ほめた側の自己満足。 受け手が褒められたと思わなければ意味がないのです。 部下のやる気を向上させるには、円滑な人...

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コミュニケーション 適切な情報分析と意思決定力が身に付く
クリティカルシンキング

「クリティカル・シンキング」とは、与えられた課題について、背景にある様々な観点を考慮しながら、論理的に考え、答えを導く力のことです。  職場の課題として、固定概念や思い込みで、コミュニケーションがうま...

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コミュニケーション リーダーに必要な相手を動かす「伝え方」
~ほめる・共感するのが苦手でも大丈夫~

リーダーシップにとって重要なことは「本当に伝えたいこと」が部下伝わっているかどうかです。「話を1分以内にまとめて、伝える」で劇的に変わります。それも、部下が受け入れやすい「伝え方」で!  「できない部...

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その他実務スキル 即効、効率・効果を求める会議の運営はこうする!
~誰でもできる参加者全員が意見を出し、まとめる手法~

参加者全員の意見だしまとめ方を通じ、物事の考え方見方を学んでいただきます。  たとえば 話が脱線したらどうしよう、話の長い人がいる、何も決めることができなかったらどうしよう・・・など起こってしまったこ...

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その他実務スキル 参加者全員が多面的な視点で意見を言う「スキルアップ会議」
~会議は人が育つ最高の場~

会議という場と時間を有効活用しましょう。 1:はじめに    会議の役割ってなんだ? 2:会議のしたく    話合いが見える    スキルに左右されない会議物語 3:会議をやってみよう    脱線しな...

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「入社3年目社員研修 ~自律型人財は会議で育つ~」

自分で考え、発言し、行動する自律型人財に成長していきましょう。 【研修概要】 「組織における自分の役割」「なりたい先輩像・リーダー像」 について考えます。  そのあるべき姿になるための話合い(会議)を...

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その他実務スキル ミーティングを活用したスキルアップ
~全員参加の会議型研修~

できないではなく、できるように工夫することを特に伝えたいです。 そのためには固定観念や枠にはまった考えではない物事の見方考え方を柱に伝えます。  ミーティングは多くのスキルが磨かれる場です。 ミーティ...

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教育・青少年育成 お互いの意見を大切にする楽しい話し合いのしかた
~いがみあいのない学校・学級・PTA運営会議の方法~

人の意見に否定批判するような賛否ではなく、どの意見も大切だということを理解しましょう。  そして、何事も”できない”ではなく”工夫すればできる” ということも学びましょう。枠にはまった考えではなく、物...

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コミュニケーション 話し合いを活用したコミュニケーションの活性化!
~スキルを磨きモチベーションアップ~

”できない”ではなく”できる”ための工夫をすることの大切さを理解していきましょう。  そしてコミュニケーション能力は一人ではなくみんなで高めあっていくものであるため 話合いの場でコミュニケーション能力...

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コミュニケーション 参加者全員がコミュニケーション力を磨ける会議のススメ
~ミーティングを活用したスキルアップ~

「できない」を「できる」に工夫するためには固定観念や枠にはまった考えではない物事の見方考え方をしていくことです。  ミーティングは多くのスキルが磨かれる場です。 ミーティングにはどんなスキルが必要でし...

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その他実務スキル 経営者に必要な決断力を高める会議の活用
~視点強化とリスク管理~

会議という場と時間を有効活用するには、いろんな視点の情報を共有しスピーディに決断できる材料があってこそ。 それはちょっとした会議の仕掛けを工夫することで解決できます。 ★参加者全員が意見が出せる仕掛け...

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意識改革 納得感のある”話合い”のし方で行動力を高めましょう
~「5分会議」でみるみる全員が動き出す~

賛否で話し合うから、いがみあいもでます。 そのため一方的な視点でしか物事をみれなくなります。 話合いは協働で! 実際にみんなで考えよう・やってみよう!  ●こんなのいやだなぁ、困ったなぁという話合いの...

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コミュニケーション 時間意識改革はエンジョイライフ
~ちょとした工夫で業務改革から働き方改革に~

誰もが、公私ともに楽しく過ごす人生にしたいものです。 仕事もプライベートも分かれているのではなく1つの人生です。 人生の歯車の軸は時間管理から。 歯車の軸をちょっとした工夫でうまく回転させましょう。 ...

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コミュニケーション 部署間のコミュニケーション力を高めミスをなくそう

あってはならないことですが、伝達事項に不具合があり患者としての立場で不安がたくさんある体験を多くしてきました。 その原因が部署間のコミュニケーション不足によるものです。 忙しい・・・それでも、手を抜い...

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コミュニケーション 思いやり! コミュニケーションでみんな活き活き
~明るく楽しく元気よく~

忙しい・・・ついつい、言ったつもり、聞いたつもり・・で過ごしています。 一般企業でも同様ですが、特に生命にかかわること。 つもりではすますことができないミスは許されません。 言った、言わないのトラブル...

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コミュニケーション 効率的・効果的な話合いのし方!
~コミュニケーションスキルが磨かれる工夫~

話合いの場(会議)をマイナスイメージからプラスイメージに変えましょう。  話合いの場は、参加者全員で成果を出すことはもちろん 情報収集の場でもあり、自分も成長できる場としても有効に活用できる場なのです...

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コミュニケーション 会話のキャッチボールで営業力アップしてますか
~相手の感情を動かすコミュニケーション力磨き~

相手の感情をプラスにする聴く力、訊く力、話す力で コミュニケーション力を高め,会話のキャッチボールをしましょう。  相手の話をだまって聞くだけでは、物は買ってもらえません。  人とのかかわりを円滑にす...

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