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沖本るり子 (K-8987)

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沖本るり子 おきもとるりこ

「5分会議」を活用した人材育成家 相手が"期待以上"に動いてくれる1分トークコンサルタント

TBS報道番組Nスタで“プレゼンの達人”と紹介される。「5分会議」を活用し、話の聴き方・まとめ方等が身につくコミュニケーション力UPの人財育成や、組織活性化の講師・コンサルタントとして活動中。

コンサルタント
リーダーシップ コミュニケーション 顧客満足・クレーム対応 その他実務スキル モチベーション 意識改革 教育・青少年育成

沖本るり子のプロフィール

「だらだら、イライラ、まとまらない」対立会議を2500時間体験したことを活かし、
プレゼン、リーダー、コミュニケーション力などを向上させる「5分会議で人財育成」を開発。
ちょっとした工夫で「できない」を「できる」に!「クセ」を「コツ」に!
強み弱みではなく個性を活かす講師

■職歴・経歴
1980年 江崎グリコ(株)で、経理、人事・労務、セールスプロモーション、客先システム導入の業務改善コンサルタントなどに従事
1989年 (株)SRAに転職。現地法人立上げのスタッフとして関わる。その後、県庁・銀行・電力会社などのシステム開発に携わる
1992年 管材商社中小企業に転職。システム導入・設計から運用まで業務改革・改善を行う
1994年 同社取締役に就任後、人材採用、部下指導・教育を担当することで組織において“人”との関わりの重要性に気づく
1999年 横河レンタ・リース(株)広島支店に入社。本社経営管理本部への異動を機に、人とのかかわり方に関するスキルを習得し、オフタイムで人財開発育成を提言する活動を開始。NECユーザー会のe-CRM研究会に所属し、顧客管理、ロイヤリティーなどを研究。東京ビッグザイトなどでも講演する
2007年(株)CHEERFULを設立。無駄な会議で悩まされた経験から、会議をツールとした独自のメソッドを開発し「5分会議」講座を開催する。現在、主に会議を活用した人財開発育成で活動中

■分野
人材育成・組織活性化・会議活用

■著作物等
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中経出版/2011年)
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい~15のメソッド』(NHKサービスセンター/オーディオブック/2011年)
『リーダーは会議で姿を消せ!』(ぱる出版/2011年)
『会議の鉄則―出るのが楽しくなる!』(マガジンハウス/2012年)
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中国語版 台湾/2012年)
『リーダーのコミュニケーションの教科書―相手が“期待以上”に動いてくれる!』(同文館出版/2014年)『生産性アップ!短時間で成果が上がる「ミーティング」と「会議」』(明日香出版社/2017年)

講演タイトル例

リーダーシップ 2時間で学ぶ!プレゼンテーション術 ~絶対おさえておくべき3つのコツ~

プレゼンテーションには多くのノウハウが必要です。 しかし、短時間で学び練習するには制限があります。 そこで、絶対おさえておくべきことを端的に学び、練習して プレゼンテーション術を身につけましょう! 国...

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コミュニケーション 伝え方」でわける4つのタイプ分けコミュニケーション
~苦手な人と関われる「強み弱みではなく、個性を活かしあう」対人応対力~

人は皆、価値観や思考が違います。それぞれ強み弱みでなく個性をもっています。 相手の伝え方で、特徴を知り、その特徴を活かした相手との関わりかたを身につけましょう。 すると相手のたくさんの情報を活かすこと...

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コミュニケーション 結局、何が言いたいの?といわれない3つのコツ!!
~相手に「伝わる」話のまとめ方・し方~

上にも下にも伝えなければならない立場が微妙な時期です。これまでは、下の立場で、「何が言いたいんだ?」と言われてもさほど不自由でもなかったでしょう。しかし、新人組合員も加入しており、「何が言いたいの!」...

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コミュニケーション たった一言!
相手の気持ちがプラスに変わる
「訊く(質問)」 力
~感情コミュニケーション術~

<相手の気持ちがプラスに変わるたったひと言?>  何気ないたったひと言の訊き方が 相手の気持をマイナスにしてしまうことに気づいていますか?  実は、訊き方は 相手の気持ちをマイナスからプラスに プラス...

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顧客満足・クレーム対応 顧客満足度向上! 「5分会議」を活用した顧客視点で考える ~残念対応から満足対応へ~

・元クレーム処理担当や元コールセンター担当などによって行われるクレーム対応研修、講演、書  籍は多数あります。したがって、企業側視点の対応です。もちろんそれはとっても重要ですが、ク  レームを言う顧客...

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その他実務スキル 相手が”期待以上”に動いてくれる話のまとめ方・話しのし方
~結局、何が言いたいの?それ、伝えてるつもり病です。~

どんなにすばらしい話でも 聴いてもらえなければ意味がありません。  そして、話が伝わることより、 相手が期待以上に動いてくれる 3ランク上の話しのまとめ方と話しのし方をお伝えしましょう! 1:言った!...

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リーダーシップ 会議を活用してリーダー力を高める
~部下のモチベーションを上げる~

話し合いの場(ミーティング)を活用してスキルアップや能力開発を行うことで会議を一石二鳥にし有効活用することがねらいです。 チームリーダーとしてメンバーのモチベーションを上げるために会議を活用します。 ...

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モチベーション 「聴く力」「伝える力」の磨き方
~会話のキャッチボールできていますか?~

ビジネスで何かと問題になるのが、「言った!」「聴いていない!」の対立です。 この場合、どちらが悪いというよりもお互いにコミュニケーション力が低く会話のキャッチボールがうまくできていないだけなのです。 ...

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その他実務スキル 【みるみるあなたの話が伝わる】話のまとめ方・し方
~「結局、何が言いたいの?」といわれない3つのコツ!~

相手に話がきちんと伝わっていますか・・・?   あなたが話している時、聴き手は「その話、何が言いたいのかわからない!」と、本音では思っているかもしれません。   だらだら話が長い人もちょっとした秘訣で...

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意識改革 部下を巻き込む自律型人財育成の「5分会議」活用

最近、多くの組織において従来の指示命令型から自律型組織を目指していこうという動きがますます顕著になっています。そして自律型人材が求められています。けっしてJAとて例外ではありません。 なぜ指示命令型・...

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リーダーシップ 褒めるのが苦手な上司でも部下のやる気を向上させる魔法の言葉 ~無理な褒め言葉は不要です~

褒めることだけが、部下の気持ちを前むきにするのではありません。 褒めたつもりでもそれは、ほめた側の自己満足。 受け手が褒められたと思わなければ意味がないのです。 部下のやる気を向上させるには、円滑な人...

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その他実務スキル 即効、効率・効果を求める会議の運営はこうする!
~誰でもできる参加者全員が意見を出し、まとめる手法~

参加者全員の意見だしまとめ方を通じ、物事の考え方見方を学んでいただきます。  たとえば 話が脱線したらどうしよう、話の長い人がいる、何も決めることができなかったらどうしよう・・・など起こってしまったこ...

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教育・青少年育成 お互いの意見を大切にする楽しい話し合いのしかた
~いがみあいのない学校・学級・PTA運営会議の方法~

人の意見に否定批判するような賛否ではなく、どの意見も大切だということを理解しましょう。  そして、何事も”できない”ではなく”工夫すればできる” ということも学びましょう。枠にはまった考えではなく、物...

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その他実務スキル 経営者に必要な決断力を高める会議の活用
~視点強化とリスク管理~

会議という場と時間を有効活用するには、いろんな視点の情報を共有しスピーディに決断できる材料があってこそ。 それはちょっとした会議の仕掛けを工夫することで解決できます。 ★参加者全員が意見が出せる仕掛け...

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コミュニケーション 時間意識改革はエンジョイライフ
~ちょとした工夫で業務改革から働き方改革に~

誰もが、公私ともに楽しく過ごす人生にしたいものです。 仕事もプライベートも分かれているのではなく1つの人生です。 人生の歯車の軸は時間管理から。 歯車の軸をちょっとした工夫でうまく回転させましょう。 ...

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コミュニケーション 部署間のコミュニケーション力を高めミスをなくそう

あってはならないことですが、伝達事項に不具合があり患者としての立場で不安がたくさんある体験を多くしてきました。 その原因が部署間のコミュニケーション不足によるものです。 忙しい・・・それでも、手を抜い...

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コミュニケーション 思いやり! コミュニケーションでみんな活き活き
~明るく楽しく元気よく~

忙しい・・・ついつい、言ったつもり、聞いたつもり・・で過ごしています。 一般企業でも同様ですが、特に生命にかかわること。 つもりではすますことができないミスは許されません。 言った、言わないのトラブル...

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コミュニケーション 効率的・効果的な話合いのし方!
~コミュニケーションスキルが磨かれる工夫~

話合いの場(会議)をマイナスイメージからプラスイメージに変えましょう。  話合いの場は、参加者全員で成果を出すことはもちろん 情報収集の場でもあり、自分も成長できる場としても有効に活用できる場なのです...

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