「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

思いやり! コミュニケーションでみんな活き活き
~明るく楽しく元気よく~

沖本るり子 おきもとるりこ

「5分会議」を活用した人材育成家
相手が"期待以上"に動いてくれる1分トークコンサルタント

想定する対象者

医療従事者で忙しくしている皆様へ、負のスパイラルを断ち切りましょう
わかってはいるけど忙しいので・・・と密な情報共有ができていない現場というのが現状です。
ニアミスの多発の原因は、この情報共有不足というコミュニケーション不足といっても過言ではないのです。
忙しいから、できない、できないから忙しいというこの負のスパイラルではイライラした気持ちになります、
イライラはミスをより加速させます。
ゆとりでプラスの気持ちへと変えミスをなくし明るく楽しく元気に活き活きしましょう。

提供する価値・伝えたい事

忙しい・・・ついつい、言ったつもり、聞いたつもり・・で過ごしています。
一般企業でも同様ですが、特に生命にかかわること。
つもりではすますことができないミスは許されません。
言った、言わないのトラブルは、ストレスの原因にもなります。
つもり病を治して、部署間や患者とのコミュニケーションを円滑にし、
お互いが、活き活きした職場にしましょう。
結果として明るく楽しく元気な気持ちで仕事もできるのです。

内 容

自分のコミュニケーション力の現状を把握し、
コミュニケーション力をさらに伸ばしていきましょう!

【カリキュラム】
1:はじめに
講師紹介/心構え/目的・目標
2:コミュニケーションのいま
お絵かきゲーム
3:つもり病を治そう
聴く/訊く/伝える
4:脱!つもり病
訊く・聴く・伝える
5:おわりに
振り返り/行動宣言


【時間】90分 

【人数】何名でも可能

根拠・関連する活動歴

過去に自らの数回の入院・手術の経験や身内の病気・入院の体験からの視点で医療従事者に伝えます。

■主な著作物■
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中経出版/2011年2月)
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい~15のメソッド』(NHKサービスセンター/オーディオブック/2011年6月)
『リーダーは会議で姿を消せ!』(ぱる出版/2011年9月)
『出るのが楽しくなる「会議の鉄則」』(マガジンハウス/2012年8月)
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中国語版 台湾/2012年9月)
【DVD】『会議が変われば、すべてが変わる!「あれ、結局、何の話だっけ?」とならない会議の開き方』 (ブレーン/2012/12月)などがある

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.