リーダーに必要な相手を動かす「伝え方」

沖本るり子 おきもとるりこ

「5分会議」を活用した人材育成家
相手が"期待以上"に動いてくれる1分トークコンサルタント

想定する対象者

経営者、管理職、リーダー、教職員、指導する立場の方
・話を短くまとめたい人!
・話が長いといわれる人!
・話がいつも相手に伝わっていない人!
・相手に話を聴いてもらえない人!
・何が言いたいのかわからないと言われる人!
・プレゼンのコツを掴みたい人!

提供する価値・伝えたい事

話したことが相手に伝わっていなかった!

あなたが話している時、相手の心のつぶやきは、
「その話、何が言いたいのかわからない!聴くにも限界が​ある!!」
これが聴き手の本音です。

早口だっていいのです。
だらだら話が長い人も、あまり話がうまくない人も、 ちょっとしたコツで、話を聴かれる人になります。

今すぐ身につく3つのコツを実践して身につけよう!

内 容

1.それ!伝えてるつもり病かもしれません
 ・「言った!」「言ってない!」の体験ありませんか?
 ・「伝えたつもり」と言っていませんか?
 ・「結局、何が言いたいの?」と言われていませんか?
 ・この原因は、何でしょうか?原因を知ることから始めましょう!

2.期待以上に動いてもらえるとは?
 ・「話す」と「伝える」の違いを知ることで、伝え方を身につけましょう
 ・「伝える」と「伝わる」の違いにこだわらないほうがいいのです
 ・「伝える」理由を理解すれば、伝わらなくてもいいのです
 ・目指すところは高く!
 ・聴く立場で考えましょう!
 ・OKな話のまとめ方・し方の効果は?
 ・伝えるときに、一番意識することを知ることが大切です

3.3つのクセを3つのコツに!
 ・誘ってみましょう!相手が動いてくれる一歩です。
 ・「結局、何が言いたいの?」と言われるクセを治すには?
 ・だらだら話が長いと言われるクセを治すには
 ・動いてくれない話のクセを治すには?
 
4.もう、「結局、何が言いたいの」とは言わせません
 ・説明しません!説得しません!●●してもらいましょう!
 ・どっちが話をまとめるの?
 ・これが、毎日、必然的に意識して練習できる仕掛けです

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