「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

参加者全員がコミュニケーション力を磨ける会議のススメ
~ミーティングを活用したスキルアップ~

沖本るり子 おきもとるりこ

「5分会議」を活用した人材育成家
相手が"期待以上"に動いてくれる1分トークコンサルタント

想定する対象者

ミーティングによく参加される方には特にその場を
有用的に活用する手法です。

本人や参加者全員がスキルを高める時間にし
ミーティングへのこれまでの固定観念もチェンジさせましょう。
コミュニケーション力が一番求められるのが話し合いの場です。
しかし、その話し合いの場をうまく活かせず、時間も無駄にしています。
ただ、話し合いがうまくいった・・・だけではなく、話し合いをすればするほどスキルが磨かれる有効な場にしていくことが重要です。

提供する価値・伝えたい事

「できない」を「できる」に工夫するためには固定観念や枠にはまった考えではない物事の見方考え方をしていくことです。

ミーティングは多くのスキルが磨かれる場です。
ミーティングにはどんなスキルが必要でしょうか?

課題を抽出したり、意見を多面的に分析したり
プレゼンテーションスキルも磨かれます。

あらゆるスキルが
すべてミーティングに含まれていませんか?

せっかくのミーティングを工夫することで
こんなに有効に活用できるということを知りましょう。

内 容

●ミーティングはスキルがあるからできるのではなく
ミーティングを行うことで
スキルアップ・能力開発につなげるもの
●物の見方・考え方をミーティングで能力開発する
●誰でもがどんな参加者がいても意見が言える工夫
●多面的な意見が言える工夫
●伝え方が磨かれる工夫
●できないことは工夫して、できるに変える など

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.