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たった一言!
相手の気持ちがプラスに変わる
「訊く(質問)」 力
~感情コミュニケーション術~

沖本るり子 おきもとるりこ

「5分会議」を活用した人材育成家
相手が"期待以上"に動いてくれる1分トークコンサルタント

想定する対象者

部下やメンバーに指示命令威圧感でつい対応してしまっている。
褒めるのが苦手でもある。

提供する価値・伝えたい事

<相手の気持ちがプラスに変わるたったひと言?>

何気ないたったひと言の訊き方が
相手の気持をマイナスにしてしまうことに気づいていますか?

実は、訊き方は
相手の気持ちをマイナスからプラスに
プラスからマイナスにも変えてしまうのです。

でも、それは
たったひと言なのです。

私が、それに気が付いたのは、

私の何気ないたった一言の訊き方で
相手が、泣いてしまったのです。

あるときは、
私のたった一言の訊き方で
相手が、非常に笑顔になったのです。

質問とは、ただ、
わからないから情報を得るためだけではなかったのです。

訊き方にもクセがあります。
そのクセをコツに変えませんか?

体験を活かした”感情コミュニケーション”は
相手(他者)と気持(EQ)をベースにした関わり方で
訊きます。
素敵な質問力をあなたに!

<こんなことが体験出来ます>
感情を活かした訊き方が体験できます!



<このレッスンで得られるもの>
感情(エモーショナル)と技術(スキル)を活用した
訊き方のノウハウが得られます。
相手の気持ちがプラスになる
訊くコツが得られます。

内 容

<プログラム>

1.はじめに

2.訊く力の影響・効果とは?
   ”訊く”について考えましょう

3.訊くと感情の関係とは?
   訊き方を体感し、 訊くと感情の関係を考えましょう

4.目的にあわせて訊くコツとは!
   訊くと訊かれるで考えてみましょう
   目的と訊くで考えてみましょう

5.おわりに


<こんな風にすすめます>

問い、考えていただきます。
レクチャーありで、
ワークも少しあります。

根拠・関連する活動歴

感情とコミュニケーションは2004年に、EQ(心の知能指数)のプロファイルやトレーナーとして学び研究。

聴くと分離させて
”訊く力”だけに特化して研修を行ってきた結果、
書籍『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中経出版)、
『相手が”期待以上”に動いてくれる!リーダーのコミュニケーションの教科書』(同文舘出版)などコミュニケーション本を出版。

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