99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ

河野英太郎 こうのえいたろう

株式会社Eight Arrows 代表取締役

想定する対象者

・労働組合 組合役員の方々(職場委員、分会長、職場代表・・・など代議員の皆さん)
・企業 職場リーダー、後輩・部下をまとめていく立場の方々

提供する価値・伝えたい事

現役の組織人としての活動(成功経験、失敗経験)を通して実証済みである仕事のコツを伝授します。
組合役員、職場リーダー、管理職が自分のチームメンバーを育成するためのノウハウとして活用できると好評を得ています。

リーダーとはこうあるべき、という思いから 疲弊してしまってはいないでしょうか。
リーダーは簡単な仕事ではありませんが、「コツ」はあります。
まずはこれを身につけ、愚直に実践、継続すれば、どんな人でもリーダーになることができるとともに、
これが成功する最短の道かもしれません。

内 容

●よく聞くお悩み・・・・
「こんな行動を取ったら、上司は絶対許してくれないんだろうな。どうしたらいいんだろう?」
「ウチのメンバーに実行させたいけど、打っても響かない。どう接すればいいんだろう??」

●リーダーって!?
「リーダーって忙しそう。つまらない管理ごと押し付けられるし、残業代ないのに家には帰れないし・・・」
「リーダーの仕事って難しそう。上からは叩かれ、部下からは突き上げられ、出来ることならやりたくない(泣)」

●マネージャーとリーダーは全く違う役割なんです
①マネージャー
・活動特性:決められたことを確実に実行する
・期待される役割:管理者
・特性:複製されたコピー
・人間関係:上司と部下
・コミュニケーション:指示と命令
・求心力:ルールと評価
 →決められた目標に向けて組織を管理し、目標を達成させる人

②リーダー
・活動特性:新しい価値を創造する
・期待される役割:変革者
・特性:個性あるプロフェッショナル
・人間関係:リーダーとプレーヤー
・コミュニケーション:信頼、納得と感動
・求心力:ミッションとビジョン 
 →変化を見極め組織の向かうべきビジョンを掲げ、関係者をモチベートし、ビジョンに向かわせる人

●人は何故動かないか?
・変革には、人や組織が「やらない理由」の場所を見極め、「やりたい」ように仕向けることが重要である。

・ミドル層は改革後の姿(What)、その意義(Why)を原落ちし、自組織に向けて自分の言葉で伝達していくことが求めら
 れる。

・リーダーはメンバーを育てることが必要です!失敗しても挽回の機会を与える、褒める、あれこれ言いすぎない、ネチ
 ネチ言わない、信じて任せる。

●自分自身の状態を最善に保つ

スタッフからのコメント

大学時代の部活、IBMでの250名の部門長になった経験、そして『99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ』の著書、河野さんが「リーダーシップ」の本質を語ります!
組織やチームの生産性を上げるためにもリーダーシップを持つことはとても大切です。でも・・・リーダーシップを持つことには才能が必要だったり、自分にはできないと思って諦めてしまっている人も多いのではないでしょうか??

「リーダーは決して選ばれた人に与えられる肩書きではなく、むしろ全ての人が持つべきものである。」と河野さんは考えます。
いいリーダーは暇を装い、上機嫌でいること。たとえ一定期間ではあってもリーダーに自分のキャリアを任せることになるから、安心して任せられるリーダーというのはいつでも上機嫌なのです。また、自分が非常に忙しいときでも暇に振る舞うことは組織を円滑に進める上で重要になってくるのです。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.