「仕事で役立つ」ゴルフレッスン
大切なお客様を「ゴルフでおもてなしするには?」、「ビジネススキルとゴルフとの関連性」など

礎 康之 いしずえやすゆき

「仕事で役立つ」ゴルフのコンサルタント
日本プロゴルフ協会A級ティーチングプロ

想定する対象者

・仕事上、取引先等とゴルフをしなければならない方
・社内のコミュニケーション、交流をゴルフで図りたい。
・ビジネスで必要なスキルをゴルフで社員研修したい経営者の方

ゴルフをたしなむ人がとても多い現状、お客様と接する担当者が、ゴルフができないと有効な交流や親睦が図れません。

提供する価値・伝えたい事

1.今や、ビジネスパーソンでゴルフは必須スキルになり、取引先や顧客と長時間コミュニケーションが図れる重要な手段です。好感を持たれるゴルフプレーの仕方と、接待ゴルフなどで「おもてなし」のできるゴルファーになるためのレッスン。

2.社内のコミュニケーションはゴルフで深められます。上下関係なくプレーを楽しめるので、ビジネスパーソンには大変人気のスポーツです。
ゴルフで使う能力は、ビジネスで使う能力とかなり近いと言われています。機転、先見、配慮、展開読み、トラブル処理など、身体で修得する「能力開発の視点」からもレクチャー。
社員教育・研修に導入したい「仕事で役立つゴルフレッスン」。

ゴルフは、ビジネスにとてもよく似ていると言われています。経営者やビジネスパーソンに、これだけ愛されているゴルフを“仕事に役立てる”ことを私は推奨しています。実際、ゴルフの適性や能力の話をすると「仕事も同じだ」と返ってきます。
多くのエピソードや成功例、失敗例を長年に渡って蓄積し、「仕事に役立つゴルフレッスン」としてノウハウ化しました。ゴルフは、プレーの振る舞いや考え方に、良くも悪くも人間性が如実に表れます。「また、あなたとゴルフに行きたい」と言われるゴルファーになれれば、仕事がうまくいくことは間違いありません。

内 容

【講演の内容】
1.ゴルフでの「おもてなし」の仕方
2.好感の持たれるゴルフプレーの仕方
3.ビジネススキルとゴルフの関連性

【研修プログラム、時間等】
時間:1時間~7時間/6名程度まで

【講演・セミナー】
時間60~90分/100名程度まで

根拠・関連する活動歴

日本プロゴルフ協会プロとして20年のゴルフレッスン。仕事でゴルフをやらなければならないビジネスパーソンや経営者の方々を多数指導。そこで、ゴルフがビジネスのどのような場面や状況で必要かつ役立つかをノウハウ化している。企業のゴルフ部の指導や、都内公共施設での講演も実施。

2019年2月:金沢市北陸銀行むつみ会様 「ゴルフのプレーでわかる仕事振り」
2019年6月:宇都宮市JR貨物鉄道様 ゴルフでの「おもてなし」、ビジネススキルとゴルフとの関係
2019年7月:東都熱工業株式会社様 「仕事で役立つゴルフレッスン」、ビジネススキルとゴルフとの関連性とは

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.